【現地レポ|7月21日】三連単8点買いで12レース勝負!的中率は……?

現地レポ2021年7月21日

今回は、SG「第26回オーシャンカップ」2日目(2021年7月21日)の現地レポだ。

俺の地元から近い芦屋競艇場に行って、自力予想で舟券勝負してきたぞ。

この日は平日だったが、SG競走ということで現地はかなり盛り上がっていたな。

ここからは「俺の予想が当たったか?」を舟券や払戻機の写真付きで解説していく。

「リアルな勝負の結果を知りたい!」という方は、ぜひ最後まで読んでみてくれ。

予想オヤジ

出走表を見ながら、買い目の意図も解説するぞ!

目次

トータルの収支は?

レース買い目結果舟券代払戻金舟券
1R1-3-全、1-全-3的中4,000円8,450円写真
2R1-5-全、1-全-5不的中4,000円0円写真
3R1-2-全、1-全-2的中4,000円14,950円写真
4R1-4-全、1-全-4不的中4,000円0円写真
5R4-6-全、4-全-6不的中4,000円0円写真
6R1-6-全、1-全-6不的中4,000円0円写真
7R1-6-全、1-全-6不的中4,000円0円写真
8R1-46-全不的中4,000円0円写真
9R1-3-全、1-全-3不的中4,000円0円写真
10R3-14-全不的中4,000円0円写真
11R1-4-全、1-全-4的中4,000円12,550円写真
12R4-15-全的中4,000円18,800円写真

この日は合計12レース勝負して、的中率33%、収支+6,750円、回収率114%だった。

1Rと3Rを的中できたのは良かったのだが、その後は7連続で不的中だったな。

とはいえ、買い目点数を絞っているので、負け額はそこまで大きくならなかった。

最後に、11Rと12Rを2連続的中して、きちんと取り返すことができたぞ。

購入した舟券は「写真」を押すと確認できるので、よかったらチェックしてみてくれ。

予想オヤジ

買い目点数を絞れば、不的中が続いても負け額が大きくなりにくいぞ!

また、この日の芦屋競艇場では、オッズ80倍以上の大穴が4レースも出ていた。

どれか1つでも的中できれば良かったのだが、残念ながら予想できなかったな。

5Rや8Rは、買い目を少しズラせば的中していただけに悔しい思いをしたぞ。

レースが荒れたのは強い向かい風の影響だと思われるので、今後は注意していきたい。

ここからは、的中した4レースのうち、払戻金が大きい3R・11R・12Rを解説するぞ。

予想オヤジ

出走表や直前情報の見方を覚えて、舟券を買うときの参考にしてみてくれ!

3Rの買い目を解説

芦屋3Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

3Rの出走表で注目したのは、1号艇の齊藤選手と2号艇の馬場選手の2名だ。

まず、齊藤選手は、全国勝率は他の選手と差がないが、1号艇の直近10走の成績が良い。

10走のうち9走で1着をとっているので、このレースでも1着をとれそうだぞ。

次に、馬場選手は、全国勝率が6名のなかで最も高く、2号艇の直近10走の成績も良い。

10走のうち、1着4回、2着2回、3着2回なので、舟券に絡む確率は高そうだな。

予想オヤジ

直近10走の成績は、芦屋競艇場の公式サイトで確認できるぞ!

また、このレースでは、スタート展示で6号艇の松井選手が前づけを仕掛けた。

他の選手も抵抗したが、最終的には進入隊形が「12364/5」となったぞ。

無理な前づけがある場合、スロー艇の進入が深くなってレースが荒れやすい。

しかし、芦屋競艇場では、6コースからのまくりを狙うのは難しいだろう。

そうなると、前づけの影響を受けにくい、1・2号艇が活躍しそうに思えるな。

予想オヤジ

3号艇の谷野選手は、前づけに抵抗して進入が深くなりそうだ!

芦屋3Rの直前情報

出典:芦屋競艇場の公式サイト

次に、3Rの直前情報で注目したのは、2号艇の馬場選手と6号艇の松井選手の2名だ。

馬場選手は、一周タイムで1番時計、残り3つのタイムで2番時計をとっている。

チルトを0.0に上げているので、伸び足を重視しているみたいだな。

また、松井選手は、展示タイムと直線タイムで1番時計、一周タイムで2番時計をとっている。

さらに、このモーターは「特設サイト」で記者の注目モーターとして紹介されていたぞ。

予想オヤジ

オリジナル展示データは、芦屋競艇場の公式サイトでチェックしよう!

芦屋3Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、3Rの水面状況は「晴・向かい風5m・波高5cm」となっていた。

芦屋競艇場では、強い向かい風が吹くと3コースの1着率が高くなる。

これは、1・2コースのスタートが遅れることが原因だと考えられるぞ。

とはいえ、高くなると言っても、3コースの1着率は約10%だ。

3号艇の谷野選手は展示タイムがイマイチなので、1着はとれないだろう。

予想オヤジ

風の影響を考えても、谷野選手の1着は厳しそうだな!

芦屋3Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、3Rのオッズを確認すると「1-26」の並びに人気が集まっていた。

芦屋競艇場は、そもそも1コースの1着率が高い競艇場として有名だ。

実際に、この節の初日でも、12レースのうち9レースで1号艇が逃げている。

そう考えれば、1号艇の齊藤選手に人気が集まるのも自然だと言えるな。

また、2号艇の馬場選手が差した「2-1」を予想している方も多いみたいだぞ。

予想オヤジ

1号艇の1着は、人気が集まってオッズが低くなっているな!

芦屋3Rの舟券

出走表・展示情報・水面状況・オッズから、3Rは三連単「1-2-全」「1-全-2」を購入した。

1号艇の齊藤選手は、1号艇で直近10走のうち9走で1着をとっている。

G2以上のレースでも1着をとれているので、逃げてくれる可能性は高いだろう。

さらに、このレースでは、6号艇の松井選手が4コースに前づけをしそうだ。

スローが4艇以上になるなら、5・6コースからのまくりは決まらないと考えたぞ。

予想オヤジ

直近10走の成績から、1号艇の齊藤選手を信頼することにしたな!

また、2号艇の馬場選手は、2・3着には入るが1着はとれないと考えた。

2コースから1着をとるなら差しだが、齊藤選手はターンでふくらまないだろう。

これは、齊藤選手のまわり足タイムが良く、小回りなターンができそうだからだ。

さらに、強い向かい風が吹いていたので、ターン時のかかりも良くなるぞ。

オッズ的な旨味は少ないが、ここまで条件が揃っているなら齊藤選手の1着を狙うべきだな。

予想オヤジ

それでは、レース内容を見ていこう!

芦屋3Rの進入隊形

出典:JLC

コース取りは、スタート展示と変わって「1236/45」のスロー4艇、ダッシュ2艇となった。

4号艇の高野選手は、前づけに抵抗せずにダッシュスタートを選択したようだな。

逆に、3号艇の谷野選手は、6号艇の松井選手に抵抗して進入が深くなってしまっているぞ。

芦屋3Rのスタート

出典:JLC

スタートが良かったのは、1号艇の齊藤選手!

1コースからの1着率が高いだけあって、安定したスタートだな。

逆に、前づけした6号艇の松井選手は、スタートで遅れてしまったぞ。

芦屋3Rのホームストレッチ

出典:JLC

スタート後は、4号艇の高野選手が艇を内側に寄せていった。

これをされると、6号艇の松井選手はたまったものじゃないだろう。

しかし、高野選手の締めまくりも、1・2号艇までは届かなさそうだぞ。

芦屋3Rの1マーク

出典:JLC

1周目1マークでは、1号艇の齊藤選手が先マイ!

スタートの有利を活かして、全速ターンで他の艇を引き離すつもりだな。

2号艇の馬場選手は差し、4号艇の高野選手はまくり差しを狙うが……?

芦屋3Rのバックストレッチ

出典:JLC

どちらも届かずに、1号艇の齊藤選手が逃げ切った!

2番手は2号艇の馬場選手、3番手は5号艇の柳沢選手だな。

柳沢選手は道中で逆転を狙ったが、最後まで着順は変わらず「1-2-5」で決着したぞ。

予想オヤジ

齊藤選手がきちんとスタートを決めてくれたのが良かったな!

芦屋3Rの払戻金

俺は三連単「1-2-全」「1-全-2」を買っていたので、このレースの予想は的中だ!

三連単「1-2-5」は9番人気のオッズ29.9倍だったので、払戻金14,950円を受け取ったぞ。

3Rのポイントは、1号艇の齊藤選手について、1号艇の直近10走の成績を信頼したことだろう。

また、6号艇の松井選手が前づけしたことで、スロー4艇になったことも見逃せないな。

2つの要素から、1号艇の信頼度が高いと判断できたので、堅い的中を出すことができたぞ。

予想オヤジ

予想するときは、いくつかの予想材料を組み合わせて考えることが重要だ!

11Rの買い目を解説

芦屋11Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

11Rの出走表で注目したのは、1号艇の瓜生選手と4号艇の白井選手の2名だ。

瓜生選手は、全国勝率は高くはないが、地元である福岡支部の選手だな。

さらに、ただ地元というだけではなく、通算39優出16Vという抜群の成績を持っているぞ。

また、白井選手は、全国勝率が8.00以上ある実力者で、今節の着順も良い。

差しやまくり差しの1着が多いので、瓜生選手のターンがふくらめばチャンスありだ。

予想オヤジ

選手の得意な決まり手は「ボートレース日和」というサイトで確認できるぞ!

芦屋11Rの直前情報

出典:芦屋競艇場の公式サイト

次に、11Rの直前情報で注目したのは、1号艇の瓜生選手と2号艇の坪井選手の2名だ。

瓜生選手は、一周タイム以外の3つのタイムで1番時計をとっている。

まわり足タイムと直線タイムが良いので、1周目1マークをきれいにまわってくれそうだな。

また、坪井選手は、一周タイムと直線タイムで1番時計をとっている。

さらに、このモーターは「パンフレット」で注目モーターとして紹介されていたぞ。

予想オヤジ

逆に、3号艇の大上選手は、モーター性能がイマイチのようだ!

芦屋11Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、11Rの水面状況は「晴・向かい風5m・波高5cm」となっていた。

この日の芦屋競艇場は、一日中このような水面状況だったな。

向かい風はデータ的には3コースの1着率が高くなるが、この日は3コースの1着が一度も出ていない。

一方、4コースの1着は4回も出ているので、4コースの艇が有利な水面状況なのかもしれないぞ。

そう考えると、このレースでは4号艇の白井選手の1着も考えたほうが良さそうだな。

予想オヤジ

水面状況は風向き以外の要素もあるので、臨機応変に判断しよう!

芦屋11Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、11Rのオッズを確認すると「1-245」の並びに人気が集まっていた。

1号艇の瓜生選手は、地元の有名選手だけあって人気があるな。

また、2号艇の坪井選手はモーターが良く、4号艇の白井選手は全国勝率が高い。

5号艇の磯部選手については、この日の5Rで4コースから1着をとっているぞ。

人気が分散しているので、1号艇の1着を狙ってもそれなりのオッズが付きそうだ。

予想オヤジ

逆に言えば、それだけ2着の予想が難しいということにもなるな!

芦屋11Rの舟券

出走表・展示情報・水面状況・オッズから、11Rは三連単「1-4-全」「1-全-4」を購入した。

1号艇の瓜生選手は、地元である福岡支部の選手であり、芦屋競艇場での実績もある。

強い向かい風で水面は荒れているが、きちんとスタートを決めてくれるだろう。

スタートさえ決まれば、モーターも良かったので、逃げ切ってくれる可能性は高いぞ。

予想オヤジ

地元SGの1号艇なら、気合の入ったスタートをしてくれるはずだ!

また、4号艇の白井選手は、2・3着には入るが1着はとれないと考えた。

水面状況を考えると4コースは狙い目だが、直線タイム以外のタイムがイマイチだったな。

さらに、瓜生選手が地元水面でターンミスをするとも考えにくい。

結論として、1着は瓜生選手で、2・3着に白井選手が入ってくると予想したぞ。

予想オヤジ

それでは、レース内容を見ていこう!

芦屋11Rのスタート

出典:JLC

レースは少し内へこみの状態からスタート!

1号艇の瓜生選手に期待していたが、スタートは少し遅れてしまったな。

とはいえ、大きな遅れではないので、取り返すこともできそうだぞ。

芦屋11Rのホームストレッチ

出典:JLC

スタート後は、1号艇の瓜生選手、2号艇の坪井選手、3号艇の大上選手が伸び返した。

これでは、4号艇の白井選手も攻め切れないな。

瓜生選手と坪井選手は直線タイムが出ていたので、モーターの行き足が良かったのだろう。

芦屋11Rの1マーク

出典:JLC

1周目1マークでは、1号艇の瓜生選手が先マイ!

スタートは少し遅れたが、その後に伸び返して何とか間に合ったな。

3号艇の大上選手や4号艇の白井選手の差しを狙っていくが……?

芦屋11Rのバックストレッチ

出典:JLC

どちらの差しも届かず、先頭は1号艇の瓜生選手!

2番手は3号艇の大上選手、3番手は4号艇の白井選手だな。

その後も着順は変わらず、レースは「1-3-4」で決着したぞ。

予想オヤジ

瓜生選手が、地元選手の意地を見せてくれたな!

芦屋11Rの払戻金

俺は三連単「1-4-全」「1-全-4」を買っていたので、このレースの予想は的中だ!

三連単「1-3-4」は10番人気のオッズ25.1倍だったので、払戻金12,550円を受け取ったぞ。

11Rのポイントは、瓜生選手が地元選手であり、芦屋競艇場での実績もあったことだろう。

また、瓜生選手が、3つのタイムで1番時計を出していたことも見逃せない。

このような場合は、水面状況が悪くても、1号艇の1着を安心して狙っていけるぞ。

予想オヤジ

スタートは遅れたが、モーター性能が良かったので巻き返せたな!

12Rの買い目を解説

芦屋12Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

12Rの出走表で注目したのは、4号艇の馬場選手と5号艇の毒島選手の2名だ。

馬場選手は、全国勝率が他の選手より高く、この日の3Rでは2コースから2着をとっている。

3Rでは、3・4コースの艇のスタートが遅れたが、5コースの艇の攻めをきちんと防いでいたな。

また、毒島選手は、7月上旬のG2ボートレース甲子園で全て3着以内をとって優勝している。

この節の初日も2着・3着と手堅く着順をまとめているので、好調を維持していそうだぞ。

予想オヤジ

逆に、3号艇の吉川選手は、フライング2本持ちなので活躍できなさそうだな!

芦屋12Rの直前情報

出典:芦屋競艇場の公式サイト

次に、11Rの直前情報で注目したのは、1号艇の菊地選手と4号艇の馬場選手の2名だ。

菊地選手は、一周タイムとまわり足タイムで1番時計、残り2つのタイムで2番時計をとっている。

一周タイムが良い1号艇は信頼度が高いので、狙っても良さそうだな。

また、馬場選手は、展示タイムで1番時計、一周タイムと直線タイムで2番時計をとっている。

この日の3Rと同じく、チルトを上げているので、まくりを狙っているのかもしれないぞ。

予想オヤジ

逆に、2・3号艇のモーターはイマイチのようだな!

芦屋12Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、12Rの水面状況は「晴・向かい風5m・波高5cm」となっていた。

これまでのレースと水面状況が変わらないので、このレースでも4コースの1着が狙い目だな。

しかも、4号艇の馬場選手は、選手の実力とモーター性能がどちらも高いぞ。

逆に、3号艇の吉川選手はフライング2本持ちなので、攻めたスタートをしにくい。

吉川選手のスタートが遅れれば、馬場選手がまくり一発を決める可能性はあるだろう。

予想オヤジ

後半のレースでは、その日の前半のレースの傾向も予想に活かそう!

芦屋12Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、12Rのオッズを確認すると「1-245」「4-15」の並びに人気が集まっていた。

特に、三連単145ボックスは、オッズが低いように感じたな。

それだけ、このレースでは、菊地選手・馬場選手・毒島選手の信頼度が高いのだろう。

逆に言えば、この3名以外の選手が舟券に絡めば、オッズは高くなりやすい。

3着はレース展開によっては誰でもとれるので、手広く買うのが良さそうだぞ。

予想オヤジ

SG競走に出場する選手は、どのコースからでも3着くらいは狙えるのだ!

芦屋12Rの舟券

出走表・展示情報・水面状況・オッズから、12Rは三連単「4-15-全」を購入した。

この日は、ここまでの11レースのうち4レースで4号艇が1着をとっている。

おそらく、強い向かい風の影響で、1~3号艇のスタートが遅れているからだろう。

さらに、このレースでは、3号艇の吉川選手がフライング2本持ちとなっている。

吉川選手のスタートが遅れれば、4号艇の馬場選手がまくりを決める可能性は高いぞ。

予想オヤジ

11Rは地元の瓜生選手を信頼したが、12Rは内へこみのスタート隊形になりそうだ!

馬場選手がまくりを決めれば、それに付いて行くのは5号艇の毒島選手だ。

選手としての技術があり、この節の着順も良いので期待できるぞ。

ただし、1号艇の菊地選手はスタート巧者なので、スタートを合わせられるかもしれない。

この場合、馬場選手はまくり差しを狙うことになり、菊地選手が2着に残るぞ。

どちらにしても、2・3・6号艇の選手が2着に入る可能性は低いと予想した。

予想オヤジ

それでは、レース内容を見ていこう!

芦屋12Rのスタート

出典:JLC

レースは完全に内へこみの状態からスタート!

予想通り、1~3号艇はスタートで出遅れてしまったな。

こうなれば、4号艇の馬場選手は絶好のまくりのチャンスだぞ。

芦屋12Rのホームストレッチ

出典:JLC

スタート後は、4号艇の馬場選手がスタートの有利を活かして艇を内側に寄せていく。

3号艇の吉川選手は、完全に進路をふさがれてしまっているな。

5号艇の毒島選手と6号艇の松尾選手は、少し離れてチャンスを伺っているぞ。

芦屋12Rの1マーク

出典:JLC

1周目1マークでは、4号艇の馬場選手のまくりがさく裂!

1号艇の菊地選手も抵抗したが、ターンが流れてしまったぞ。

馬場選手のまくりに乗っかって、5号艇の毒島選手と6号艇の松尾選手がまくり差しを狙うが……?

芦屋12Rのバックストレッチ

出典:JLC

そのまま、先頭はまくりを決めた4号艇の馬場選手に!

2番手と3番手は、まくり差しを狙った5号艇の毒島選手と6号艇の松尾選手になったな。

その後も着順は変わらず、レースは「4-5-6」で決着したぞ。

予想オヤジ

4号艇のまくりからのスジ舟券が決まったな!

芦屋12Rの払戻金

俺は三連単「4-15-全」を買っていたので、このレースの予想は的中だ!

三連単「4-5-6」は14番人気のオッズ37.6倍だったので、払戻金18,800円を受け取ったぞ。

12Rのポイントは、この日のレースの傾向を予想に活かしたことだろう。

また、4号艇の馬場選手が、良い展示タイムを出していたことも見逃せないな。

レースの傾向と狙える選手が一致していたからこそ、4コースのまくりを予想できたのだ。

予想オヤジ

後半のレースでは、前半のレースの傾向を予想に活かしてみよう!

まとめ

今回の現地レポは、的中率33%、収支+6,750円、回収率114%という結果だった。

大きく勝てたわけではないが、1日遊んでプラス収支ならまずまずの結果と言えるだろう。

ここで、記事のなかで解説した予想のコツをおさらいするぞ。

この記事のおさらい
  • 選手のコース別成績を確認する
  • 前づけの影響を考える
  • 地元選手の1号艇を信頼する
  • モーター性能を直前情報から判断する
  • その日の着順の傾向を考える

この5つのコツのなかでも、特に覚えておきたいのは「その日の着順の傾向を考える」だ。

水面状況が変わらなければ、後半のレースは前半のレースと同じ傾向になりやすい。

これを予想に活かすことで、狙い目となるコースを判断できるようになるぞ。

例えば、この日のレースでは、4コースの1着が狙い目となっていたな。

とはいえ、全てのレースで、同じコースの1着を狙い続ければよいというわけでもない。

レースの傾向と狙える選手が一致したときが、そのコースを狙うべきタイミングだ。

予想オヤジ

この記事を予想の実践例として、舟券を買うときは参考にしてみてくれ!

【おまけ】現地でとった写真を紹介

芦屋競艇場の葦

この記事のおまけとして、現地でとった写真を紹介するぞ。

まず、上の写真は、芦屋競艇場の1マークの奥に生えている「葦(あし)」だ。

芦屋競艇場では、この葦がターンの反射波を減らすため、選手は安心して全速ターンできる。

また、葦のなびきかたからは、風向きをリアルタイムで判断できるな。

横風が吹いている日は、葦を見ながら風向きの変化を読み取るのもありだぞ。

芦屋競艇場のモーヴィ

次に、この写真は、キッズパーク「Mooovi(モーヴィ)」の様子だ。

芦屋競艇場の施設内にあり、子供を遊ばせることができるぞ。

競艇場内にこれだけの遊具があるのは、かなり凄いことだと思うな。

2021年7月8日にできたばかりで、どの遊具も新しいのも嬉しいポイントだ。

利用したい方は「Mooovi芦屋の公式サイト」をチェックしてみてくれ。

芦屋競艇場の焼うどん

最後の写真は、俺が昼どきに食べた「焼うどん(510円)」だ。

地下1階の「ファーストフードプラザ」で販売されているぞ。

野菜はシャキシャキしていたし、味付けも濃くて美味しかったな。

しかも、俺が行ったときは注文してから5~10分で提供されたぞ。

レースの間にも行けるので、現地に行ったときはぜひ寄ってみてくれ。

予想オヤジ

現地に行くと、その場も雰囲気も楽しめるので良いな!

関連記事

競艇ブログの最新記事(2024年2月6日更新)

コメント

コメントする

※コメントは手動で反映しているので、反映までに数日かかることがある。
※俺は平日の時間があるときにブログを確認しているので、土日はコメント反映しないぞ。
※感情的、攻撃的、断定的なコメントは反映しないことがある。
※個人名やメールアドレスなどの個人情報を含むコメントは反映しないことがある。
※コメントの反映基準や活用法についてはコメントポリシーを確認してみてくれ。

目次