宮島オールスター

【現地レポ|5月25日】ボートレースオールスターで自力勝負!

今回は、SG「第49回ボートレースオールスター」の2日目(2022年5月25日)の現地レポだ。

競艇界の人気者が集まるSG競走なので、楽しみにしながら宮島競艇場に行ったぞ。

この記事では、俺が自力予想で舟券を買った結果を写真付きでまとめている。

「どうしてその買い目にしたのか?」も解説するので、自力予想の参考になるはずだ。

舟券や払戻機の写真付きで、リアルな結果をまとめたので、ぜひ最後まで読んでみてくれ。

予想オヤジ
現地に一緒に行ったつもりで、楽しみながら読んでみてほしい!

 

トータルの収支は?

 買い目結果舟券代払戻金舟券
1R1-4-全、1-全-4的中4,000円18,600円写真
2R4-15-全不的中4,000円0円写真
3R5-2-全、5-全-2不的中4,000円0円写真
4R1-4-全、1-全-4不的中4,000円0円写真
5R1-5-全、1-全-5不的中4,000円0円写真
6R1-3-全、1-全-3不的中4,000円0円写真
7R1-23-全的中4,000円9,200円写真
8R1-3-246、1-246-3的中4,200円4,690円写真
9R1-25-全不的中4,000円0円写真
10R1-23-全的中4,000円9,100円写真
11R1-3-全、1-全-3不的中4,000円0円写真
12R1-3-全、1-全-3不的中4,000円0円写真

買い目は全て三連単

この日は朝から合計12レース勝負して、的中率33%、収支-6,610円、回収率86%だった。

1Rを的中したのは良かったのだが、その後に5レース連続で不的中だったのが痛かったな。

また、鉄板のオッズが安すぎて穴を狙ったため、不的中になったレースもあった。

とはいえ、1日遊んでプラスマイナスゼロくらいなら、悪くない結果だろう。

ここからは、的中した4レースのうち、1R・8R・10Rの予想と結果を解説していくぞ。

予想オヤジ
自力予想の具体例として、読者さんの予想に役立ててみてくれ!

 

1Rの予想と結果

宮島1Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

まず、1Rの出走表で注目したのは、1号艇の倉持選手と4号艇の上平選手の2名だ。

倉持選手は、全国勝率が6名のなかで最も低いが、1コース1着率は悪くない。

女子選手なので勝率は割り引いたほうがいいが、モーターが良ければ逃げられる可能性もあるぞ。

また、上平選手は全国勝率が6名のなかで2番目に高く、地元である広島支部の選手だ。

宮島競艇場はスタートが難しく、地元選手が活躍しやすいので、舟券に絡む可能性は高いな。

予想オヤジ
宮島競艇場は難水面なので、地元選手に注目しよう!

宮島1Rの展示データ

出典:宮島競艇場の公式サイト

次に、1Rのモーターで注目したのは、4号艇の上平選手と6号艇の原田選手の2名だ。

この2名はオリジナル展示データが良く、モーターの気配が良さそうだな。

特に、原田選手は1番時計1つ、2番時計2つなので、6号艇でも軽視はできないだろう。

また、1・3・4号艇のモーターは、特設サイトで注目モーターとなっていた。

1・3号艇のモーターはタイムが良いわけではないが、注目したほうがいいかもしれないぞ。

予想オヤジ
オリジナル展示データは、宮島競艇場の公式サイトで確認しよう!

宮島1Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、直前情報から1Rの水面状況を確認すると、曇り・左斜め追い風3m・波高3cmだった。

宮島競艇場では、向かい風5m以上や追い風3m以上で、1コースの1着率が低くなる。

その点、このレースは左斜め追い風3mなので、1コースの1着率は大きく下がらないだろう。

また、この日は長潮だったので、潮の影響はあまり考えなくてもいい。

トータルで考えると、水面が安定していて、1コースの艇が有利な水面状況と言えそうだな。

予想オヤジ
水面状況は、競艇の公式サイトで確認できるぞ!

宮島1Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、1Rの三連単オッズを確認すると、人気が分散しているように感じた。

人気の中心は「1-23」の並びだが、「2-13」「3-14」の並びもそこそこ売れているぞ。

これは、1号艇の倉持選手が勝率の低い女子選手で、1着に不安があるからだろう。

また、4号艇の上平選手や5号艇の篠崎選手は、勝率が高いわりには高いオッズが付いている。

一方、2号艇の上野選手や3号艇の平高選手は、勝率と人気が釣り合っていないな。

予想オヤジ
買い目を決めるときは、オッズまで確認するのが重要だ!

宮島1Rの購入舟券

選手・モーター・水面状況・オッズから、1Rは三連単「1-4-全」「1-全-4」を購入した。

1号艇の倉持選手は勝率の低い女子選手だが、1コース1着率とモーターは悪くない。

1号艇の1着のわりに高いオッズが付いているなら、狙う価値があると考えたぞ。

また、3号艇の上平選手は勝率が高く、モーターの気配も良い地元選手なので舟券に絡むだろう。

ただし、宮島競艇場は4コース1着率が低いので、1着ではなく2・3着までと予想したのだ。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

宮島1Rのスタート

出典:JLC

スタートでは、5号艇の篠崎選手と6号艇の原田選手が前に出た!

しかし、1号艇の倉持選手と4号艇の上平選手もそこまで遅れていない。

宮島1Rの1周目1マーク

出典:JLC

1周目1マークでは、1号艇の倉持選手が先マイ!

しかし、4号艇の上平選手の差しが届いているようにも見える。

宮島1Rの1周目バック側

出典:JLC

1周目バック側で、1号艇の倉持選手が何とか先行した!

2号艇の上野選手と4号艇の上平選手が激しい2着争いをしているぞ。

宮島1Rの1周目2マーク

出典:JLC

1周目2マークで、1号艇の倉持選手が逃げ切り態勢!

4号艇の上平選手が内側を回って、2号艇の上野選手よりも少し先行したぞ。

これ以降も並びは変わらず、レースは「1-4-2」で決着したな。

予想オヤジ
倉持選手が、SG初出場でSG初勝利を決めたぞ!

宮島1Rの払戻金

俺は三連単「1-4-全」「1-全-4」を買っていたので、このレースは37.2倍の的中だ!

払戻金は18,600円で、収支は「18,600円-4,000円=14,600円」となる。

1Rのポイントは、期待値を考えて、1号艇の倉持選手の1着を買えたことだろう。

倉持選手が1着をとるかは少し怪しかったが、思ったより高いオッズだったので購入したぞ。

また、4号艇の上平選手も、全国勝率の高い地元選手のわりにはオッズが高かったな。

予想オヤジ
舟券を買うときは、的中率とオッズのバランスが重要なのだ!

 

8Rの予想と結果

宮島8Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

まず、8Rの出走表で注目したのは、1号艇の篠崎選手と3号艇の山口選手の2名だ。

篠崎選手は、全国勝率が6名のなかで3番目に高く、1コース1着率も高い。

この節はスタートも合っているので、枠番有利の1号艇なら1着をとってくれそうだな。

次に、山口選手は全国勝率が2番目に高く、地元である広島支部の選手だ。

今節は2着、1着の好成績なので、このレースでも舟券に絡む可能性は高いだろう。

予想オヤジ
今節STや今節成績が良い選手は、活躍に期待できるぞ!

また、このレースのスタート展示では、5号艇の藤山選手が6コースに移動した。

フライング2本持ちなので、スタートを安全に切りたいのだろう。

この節のスタートも遅いため、このレースでもスタートは遅くなりそうだ。

ただでさえ不利な6コースでスタートも攻めないなら、舟券に絡む可能性は低いぞ。

一方、5コースになる6号艇の池田選手は、舟券に絡む可能性が高くなったな。

予想オヤジ
フライング3本目には、かなり重い罰則が科せられるのだ!

宮島8Rの展示データ

出典:宮島競艇場の公式サイト

次に、8Rのモーターで注目したのは、1号艇の篠崎選手と3号艇の山口選手の2名だ。

篠崎選手は一周タイムで1番時計、直線タイムで2番時計をとっている。

モーターの実践足があり、スタートも合わせやすそうなので、活躍に期待できるぞ。

また、山口選手はまわり足タイムと直線タイムが1番時計、他2つのタイムが2番時計だな。

モーター2連率も40%以上なので、モーターの気配はかなり良いと判断できるだろう。

予想オヤジ
一周タイムが1番時計の1号艇は信頼度が高いぞ!

宮島8Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、直前情報から8Rの水面状況を確認すると、晴れ・左斜め向かい風2m・波高2cmだった。

宮島競艇場では、向かい風5m以上や追い風3m以上で、1コースの1着率が低くなる。

その点、このレースは左斜め向かい風2mなので、1コースの1着率は大きく下がらないとだろう。

また、この日は長潮だったので、潮の影響はあまり考えなくてもいい。

トータルで考えると、水面が安定していて、1コースの艇が有利な水面状況と言えそうだな。

予想オヤジ
水面状況は、競艇の公式サイトで確認できるぞ!

宮島8Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、8Rの三連単オッズを確認すると「1-23」の並びに人気が集中していた。

特に、三連単「1-2-3」「1-3-2」「1-3-4」はオッズ10倍以下しかない。

それだけ、1号艇の篠崎選手、2号艇の山崎選手、3号艇の山口選手の信頼度が高いのだろう。

また、山口選手を1着にした「3-1」の並びもそこそこの人気となっていたな。

逆に、5号艇の藤山選手は全く人気がなく「1-5」の並びは全て万舟券となっていたぞ。

予想オヤジ
藤山選手は、スタート展示のスタートもかなり遅れていたしな!

宮島8Rの購入舟券

選手・モーター・水面状況・オッズから、8Rは三連単「1-3-246」「1-246-3」を購入した。

1号艇の篠崎選手は、全国勝率、1コース1着率、モーター気配の全てが良い。

さらに、水面状況も穏やかなので、何もなければ1着をとってくれると考えたぞ。

また、3号艇の山口選手も全国勝率が高く、モーターの気配はかなり良い。

地元である広島支部の選手であることも踏まえると、舟券に絡む可能性は高いと予想した。

予想オヤジ
山口選手は強いが、篠崎選手が相手だと1着は厳しいと感じたな!

しかし、このレースでは三連単「1-2-3」「1-3-2」「1-3-4」がオッズ8.0倍以下だった。

三連単「1-3-全」「1-全-3」は8点買いなので、トリガミになる可能性が高いな。

そのため、このレースで鉄板狙いをするなら、買い目点数を絞らなければいけないぞ。

ここで、5号艇の藤山選手はフライング2本持ちであり、今節STも合っていない。

モーターの気配も普通で、6コース2・3着率も低いので、舟券から外すことにしたわけだ。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

宮島8Rの進入隊形

出典:JLC

進入隊形は、5号艇の藤山選手が6コースに動いて「123/465」となった。

スタート展示の進入隊形と同じなので、ここまでは予想するのは簡単だったな。

宮島8Rのスタート

出典:JLC

スタートは、5号艇の藤山選手以外は、ほとんど横並びとなった!

やはり、藤山選手はフライングを恐れて、スタートを攻められなかったようだな。

宮島8Rの1周目1マーク

出典:JLC

1周目1マークでは、1号艇の篠崎選手が先マイ!

3号艇の山口選手がまくり、4号艇の瓜生選手が差しを狙ったが、全く届いていないぞ。

宮島8Rの1周目バック側

出典:JLC

1周目バック側では、1号艇の篠崎選手が独走状態!

2着争いは、3号艇の山口選手と4号艇の瓜生選手になりそうだな。

宮島8Rの1周目2マーク

出典:JLC

1周目2マークで、3号艇の山口選手が2着争いを制した!

これ以降も並びは変わらず、レースは「1-3-4」で決着したな。

予想オヤジ
思った通り、藤山選手は活躍しなかったぞ!

宮島8Rの払戻金

俺は三連単「1-3-246」「1-246-3」を買っていたので、このレースは6.7倍の的中だ!

払戻金は4,690円で、収支は「4,690円-4,200円=490円」となる。

8Rのポイントは、オッズを踏まえて、6点買いまで買い目を絞ったことだろう。

そのおかげで、1~3番人気を買っていたが、それが的中してもトリガミにはならなかった。

また、レース展開が違って残る3点が的中すれば、それなりのプラス収支を狙えたぞ。

予想オヤジ
鉄板狙いのときは、買い目を絞ることが重要だ!

 

10Rの予想と結果

宮島10Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

まず、10Rの出走表を見ると、1~4号艇の選手の全国勝率がほとんど同じだとわかる。

選手の実力が同じくらいなら、枠番やモーターで勝負が決まることになるな。

1号艇の石野選手は今節成績も良いので、1着をとれる可能性は高そうだ。

また、このレースのスタート展示では、3号艇の西島選手が2コースに前づけした。

西島選手は有名なイン屋なので、本番のレースでも前づけをする可能性は高いだろう。

予想オヤジ
西島選手は、本番では1コースを狙うかもしれないな!

さらに、6号艇の秋山選手は、スタート展示で早めに6コースに入っていた。

おそらく、これは5号艇の菅選手の6コースを阻止するためだろう。

菅選手はチルト3.0度の調整をして、6コースからまくりを狙う選手だ。

秋山選手は菅選手にまくられるのを嫌って、あえて6コースに入ったわけだな。

初日も6コースから3着をとったので、このレースでも活躍に期待できるぞ。

予想オヤジ
菅選手が5コースから仕掛けるなら、秋山選手も攻めやすくなるな!

宮島10Rの展示データ

出典:宮島競艇場の公式サイト

次に、10Rのモーターで注目したのは、1号艇の石野選手と2号艇の原田選手だ。

石野選手は、直線タイムが1番時計、他3つのタイムが2番時計だな。

前づけに抵抗すると進入が深くなるが、モーターが良さそうなので問題はないだろう。

また、原田選手は一周タイムで1番時計、直線タイムで2番時計をとっている。

モーターの実践足があり、スタートも合わせやすそうなので、舟券に絡みそうだぞ。

予想オヤジ
石野選手は前づけに抵抗しても何とかなりそうだな!

宮島10Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、直前情報から10Rの水面状況を確認すると、晴れ・左斜め向かい風3m・波高3cmだった。

宮島競艇場では、向かい風5m以上や追い風3m以上で、1コースの1着率が低くなる。

その点、このレースは左斜め向かい風3mなので、1コースの1着率は大きく下がらないとだろう。

また、この日は長潮だったので、潮の影響はあまり考えなくてもいい。

トータルで考えると、水面が安定していて、1コースの艇が有利な水面状況と言えそうだな。

予想オヤジ
水面状況は、競艇の公式サイトで確認できるぞ!

宮島10Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、10Rの三連単オッズを確認すると、三連単「1-2-4」に人気が集中していた。

しかし、これ以外は人気が分散していて、どの買い目もオッズがそこそこ高い。

おそらく、前づけがあるせいで、買い目に迷っている方が多いのだろう。

実際に、2号艇の原田選手、4号艇の西山選手、5号艇の菅選手の1着は売れているな。

菅選手のまくりは浪漫があるので、ファンとして買っている方がいるのかもしれないぞ。

予想オヤジ
菅選手は、ファン投票でもトップ10に入っていたな!

宮島10Rの購入舟券

選手・モーター・水面状況・オッズから、10Rは三連単「1-23-全」を購入した。

このレースは、選手間の全国勝率の差が小さいため、枠番とモーターが勝負を決める。

その点、1号艇の石野選手は枠番有利で、モーターの気配もかなり良かった。

3号艇の西島選手の前づけはあるが、助走距離が少し短くなっても何とかなるだろう。

石野選手はSG・G1競走での1コース1着率が高いのも、信頼しやすいポイントだな。

予想オヤジ
モーターが良ければ、前づけに抵抗しても大丈夫だろう!

また、2着については、2号艇の原田選手と3号艇の西島選手を選んでいる。

西島選手が2コースに前づけするなら、原田選手は3カドのようなスタート位置になる。

内側の2艇よりもスタートで加速しやすいので、舟券に絡む可能性は高いぞ。

一方、西島選手は地元である広島支部の選手で、勝算があって前づけしているはずだ。

「1-3」の並びはオッズも高かったので、的中すれば美味しいと考えたわけだな。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

宮島10Rの進入隊形

出典:JLC

進入隊形は、3号艇の西島選手が前づけして「132/456」となった。

1号艇の石野選手は前づけに抵抗したが、助走距離が約100mもあれば大丈夫だろう。

また、6号艇の秋山選手は、スタート展示と同様に6コースを守る姿勢をとったな。

宮島10Rのスタート

出典:JLC

スタートは、1号艇の石野選手がわずかに先行!

他の艇も遅れていないので、ここからが勝負と言えるぞ。

宮島10Rの1周目ホーム側

出典:JLC

スタート後に、5号艇の菅選手がまくりを仕掛けた!

チルト3.0度の調整は、出足・行き足を犠牲にして、伸び足に特化しているぞ。

宮島10Rの1周目1マーク

出典:JLC

しかし、5号艇の菅選手のまくりは届かず、1号艇の石野選手が1周目1マークを先マイ!

2号艇の原田選手と6号艇の秋山選手の差しは届くのか……?

宮島10Rの1周目バック側

出典:JLC

結局、1周目バック側では、1号艇の石野選手の独走態勢!

このまま、2着は2号艇の原田選手、3着は6号艇の秋山選手となったぞ。

予想オヤジ
菅選手の伸びは凄かったが、まくり切れるほどではなかったな!

宮島10Rの払戻金

俺は三連単「1-23-全」を買っていたので、このレースは18.2倍の的中だ!

払戻金は9,100円で、収支は「9,100円-4,000円=5,100円」となる。

10Rのポイントは、モーターの気配を信じて、1号艇の1着を買ったことだろう。

前づけに抵抗した1号艇は助走距離が短くなるので、1コースでも負ける可能性が高くなる。

しかし、このレースでは、モーターの気配が良かったので1着で買うことができたぞ。

予想オヤジ
オリジナル展示データから、モーターの気配を判断してくれ!

 

現地レポのまとめ

宮島競艇場のマスコット

今回の現地レポは、的中率33%、収支-6,610円、回収率86%という結果だった。

あと1レースでも的中すればプラス収支だったので、悔しい気持ちだな。

とはいえ、1日遊んでほぼプラマイゼロなら、悪くない結果だろう。

また、この記事で解説した予想のコツで、特に覚えてほしいのはこの5つだ。

  • 宮島競艇場は地元選手が有利
  • 的中率とオッズのバランスを考える
  • 鉄板狙いは買い目点数を絞る
  • 進入隊形をきちんと確認する
  • モーターが良ければ前づけされても大丈夫

2022年のボートレースオールスターは、5月29日(日)まで開催されている。

この記事の他にも、ボートレースオールスター宮島競艇場の攻略記事も参考にしてみてくれ。

予想オヤジ
攻略法をマスターして、プラス収支を目指そう!

 

【おまけ】現地で撮った写真を紹介

宮島競艇場の稲荷神社

この記事のおまけとして、今回の現地レポで撮った写真を紹介していくぞ。

1枚目の写真は、宮島競艇場の建物の外にある「稲荷神社」だ。

全国24カ所の競艇場には色々な特色があるが、敷地内に神社があるのは面白いな。

ボート型の賽銭箱もあるので、せっかくなら舟券を買う前にお参りしておこう。

宮島競艇場のピリ辛モツ煮

2枚目の写真は、4階のレストラン勝海舟で食べた「ピリ辛モツ炊」だ。

値段は900円と少し高いが、その分だけモツがたっぷりと入っていて美味かったぞ。

他にもカレーやうどんなどもあったので、現地に行ったときは寄ってみてくれ。

宮島競艇場の水神祭

3枚目の写真は、1Rで見事に逃げ切った「倉持莉々」選手の水神祭だ。

水神祭とは、初勝利や初優勝を記念して、その選手を水面に投げ込む行事だな。

倉持選手はこの日の1RでSG初勝利を決めて、水神祭でお祝いされたぞ。

女子選手のなかでも勢いのある選手なので、今後の活躍にも期待したいところだ。

予想オヤジ
現地に行くと、その場も雰囲気も楽しめるので良いな!

 

合わせて読みたい記事

 

コメントについて

この記事について「感想」「要望」「疑問」などがあったら、どんどんコメントしてくれ。

俺もモチベーションが上がるし、今後の記事テーマを決めるための参考にもするぞ。

ただし、イタズラ防止のため、コメントは俺が内容を確認してから手動で反映している。

コメントが反映されるまで数日かかることもあるが、ご了承願いたい。

また、コメントの反映基準や活用法については「コメントポリシー」にまとめているぞ。

予想オヤジの顔

予想親父
大学を卒業後、しばらくはサラリーマンをしていたが、今は福岡で自営業をしているぞ。
約4年前からこのブログで「予想サイトの検証記事」「自力予想のコツ記事」を書いている。
俺は予想サイトでも自力予想でもプラス収支を出しているので、ぜひ参考にしてみてくれ。