【現地レポ12/14】SG大村グランプリで自力勝負!

今回は、競艇グランプリ大村2022の2日目(2022年12月14日)の現地レポをまとめた。

グランプリが九州で開催されるのは珍しいので、現地に遊びに行ってきたぞ。

結論から言えば、今回の自力予想では収支が-7,800円、回収率76%という結果だった。

競艇の還元率は75%なので、可もなく不可もない結果と言えるな。

ここからは、自力予想の考え方を写真付きで解説するので、ぜひ最後まで読んでみてくれ。

予想オヤジ
俺が買った舟券や払戻金を受け取る時の写真を載せているぞ!

 

自力予想の1日の収支

調査

この日は夕方から大村競艇場に行って、合計8レース分の舟券を自力予想で買った。

下の表に、レースごとの買い目・結果・払戻金をまとめたぞ。

 買い目結果舟券代払戻金舟券
5R1-5-全、1-全-5的中4,000円11,650円写真
6R1-5-全、1-全-5不的中4,000円0円写真
7R1-23-全的中4,000円6,200円写真
8R1-56-全不的中4,000円0円写真
9R1-234-234的中4,200円7,350円写真
10R1-2-全、1-全-2不的中4,000円0円写真
11R1-4-全、1-全-4不的中4,000円0円写真
12R2345-1-23456不的中4,800円0円写真

上の表から、2022年12月14日の自力予想は、収支-7,800円、回収率76%と計算できる。

競艇の還元率は75%なので、可もなく不可もない結果と言えるだろう。

普段はプラマイゼロかプラス収支が多いので、この日は予想がかみ合っていなかったな。

例えば、10・11Rは鉄板狙いをしたが、2・3着がわずかにズレてしまったぞ。

5Rの中穴狙いや7・9Rの鉄板狙いは上手くいったので、自力予想の参考にしてみてくれ。

予想オヤジ
ここからは、5・9・12Rの予想を解説していくぞ!

 

大村5Rの買い目を解説

大村5Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

はじめに、大村5Rの出走表で注目したのは、1号艇の近江選手と5号艇の丸岡選手の2名だ。

このレースでは、6号艇の山田選手以外は全国勝率に大きな差はない。

横並びのスタートになるなら、近江選手が無難に逃げ切ってくれる可能性は高いだろう。

また、丸岡選手は枠番不利の5号艇だが、5コース3連対率が高かった。

この日の1~4Rでは5号艇が舟券によく絡んでいたので、このレースでも狙えると感じたぞ。

予想オヤジ
選手のコース別1着率は、ボートレース日和を活用するのがおすすめだ!

大村5Rの展示情報

出典:ボートレース大村

次に、大村5Rの展示情報では、1号艇と4号艇のモーターが良いタイムを出していた。

1号艇は一周タイムが2番時計、まわり足・直線タイムが3番時計だな。

特別良いタイムがあるわけではないが、1コースから逃げるくらいの性能はあるだろう。

また、4号艇は展示・まわり足・直線タイムで1番時計をとっている。

モーターが他の艇よりかなり良さそうなので、舟券に入れることを検討していきたい。

予想オヤジ
展示情報は、大村競艇場の公式サイトで確認できるな!

大村5Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、大村5Rの水面状況は、曇り・左向かい風6m・波高5cm・気温6.0℃となっていた。

大村競艇場では、左横風で3コース、向かい風で1・3コースの1着率が上がる。

向かい風で1コースの1着率が上がるのは珍しい傾向なので、予想するときは要注意だな。

また、大村競艇場の水質は海水だが、水門があるため潮の影響は小さい。

この日は中潮で、干満差が大きくないので、潮の影響はあまり考えなくてもいいだろう。

予想オヤジ
水面状況は、競艇の公式サイトや現地のモニターで確認できるぞ!

大村5Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、大村5Rの三連単オッズを確認すると、三連単「1-234-2345」が人気の中心だった。

競艇のセオリー通り、内枠から順番に決着すると考えている方が多いようだな。

また、三連単「234-1-2345」もそれなりに売れているようで、オッズ100倍以下となっていた。

これは、1号艇の近江選手はSG/G1競走での1コース1着率が低いからだろう。

実力者同士の戦いで負けやすいということなので、このレースでも1着をとれるか怪しいぞ。

予想オヤジ
買い目を決めるときは、オッズまで確認するようにしよう!

大村5Rの舟券

選手・モーター・水面状況・オッズから、大村5Rは三連単「1-5-全」「1-全-5」を購入した。

1号艇の近江選手は、SG/G1競走での1コース1着率が低いのがマイナス評価だ。

一方、モーターの気配が悪くなさそうで、向かい風が吹いていることはプラス評価だな。

これらを総合的に考えて、このレースでは1着をとれる可能性が高いと予想したぞ。

また、三連単「234-1-2345」のオッズが低かったので、無理して狙うほどでもないと感じたな。

予想オヤジ
モーターと水面状況から、1着は1号艇の近江選手に決めたぞ!

次に、2・3着は2~5号艇のなかで迷ったが、最終的には5号艇の丸岡選手を狙うことにした。

これは、丸岡選手の5コース2・3連対率が高く、三連単オッズも高かったからだ。

実際のところ、的中率だけを考えるなら、2~4号艇の2・3着を狙ったほうが良さそうだった。

しかし、三連単「1-234-2345」はオッズが低く、稼ぎにくいと感じたな。

一方、三連単「1-5-全」はオッズが高く、丸岡選手の3連対率を含めて稼ぎやすいと考えたぞ。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

大村5Rのスタート

出典:ボートキャスト

大村5Rは「123/456」の枠なり進入から、ほぼ横並びのスタート!

このまま行けば、1号艇の近江選手が先マイして逃げ切れそうだが……?

大村5Rの1周目1マーク

出典:ボートキャスト

1周目1マークでは、1号艇の近江選手が先マイ!

3号艇の岡崎選手がツケマイを狙ったが、わずかに間に合わなかったな。

大村5Rの1周目2マーク

出典:ボートキャスト

1周目2マークでは、1号艇の近江選手に3号艇の岡崎選手が続く隊形!

2号艇の平本選手、4号艇の魚谷選手、5号艇の丸岡選手の3着争いはどうなるか……?

大村5Rの2周目1マーク

出典:ボートキャスト

2周目1マークで、2号艇の平本選手と4号艇の魚谷選手が軽く接触!

2艇が争っている間に、5号艇の丸岡選手が2番差しで最内を回って3着を狙う。

大村5Rの2周目2マーク

出典:ボートキャスト

2周目2マークで、5号艇の丸岡選手が3着争いを制した!

そのまま着順は変わらず、レースは「1-3-5」の並びで決着したぞ。

予想オヤジ
丸岡選手はレース中盤の動きが素晴らしかったな!

大村5Rの払戻金

俺は三連単「1-5-全」「1-全-5」を買っていたので、このレースの予想は的中だ!

的中オッズは23.3倍、賭け金は500円なので、払戻金は11,650円だな。

大村5Rを的中できた秘訣は、選手だけでなくモーターや水面状況まで考えたことだろう。

また、オッズを踏まえて買ったおかげで中穴を的中できたぞ。

丸岡選手が2着だったら高配当だったが、3着をとってくれただけでも十分だろう。

予想オヤジ
大村5Rは、三連単23.3倍の的中で払戻金11,650円だったぞ!

 

大村9Rの買い目を解説

大村9Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

はじめに、大村9Rの出走表で注目したのは、1号艇の稲田選手と4号艇の宮地選手の2名だ。

稲田選手は、この日の3Rで3コースからまくり差しを決めて1着をとっている。

1コース1着率に不安はあるものの、モーターは良さそうなので1着の第1候補になるだろう。

また、4号艇の宮地選手は、初日・2日目と2レース連続で2着をとっている。

初日の5Rは他艇のフライングもあったが、6コースから2着なのでモーターは良さそうだな。

予想オヤジ
稲田選手は、平均ST・今節STが早いのも信頼できるポイントだ!

大村9Rの展示情報

出典:ボートレース大村

次に、大村9Rの展示情報では、1号艇と4号艇のモーターが良いタイムを出していた。

1号艇は一周タイムで1番時計なので、モーターの実践足がありそうだな。

また、4号艇は展示タイムで1番時計なので、スタートで先行できれば活躍できそうだ。

他には、2号艇と3号艇はタイムがそこそこだが、展示評価が5となっている。

展示評価は日刊スポーツのベテラン記者が付けているので、ぜひ参考にしてみてくれ。

予想オヤジ
タイムを重視しつつ、展示評価も参考にするのがおすすめだな!

大村9Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、大村9Rの水面状況は、曇り・左向かい風4m・波高3cm・気温5.0℃となっていた。

大村5Rを予想したときと比べて、風速が弱まり、波高も低くなっているな。

風向きは変わらず、水面が安定してきたなら、1コースの1着が狙い目になるだろう。

また、日没後のレースは、気温が下がってモーターの出足が良くなる。

助走距離の短い1コースでも十分に加速しやすくなるので、1コースの1着率が高くなるぞ。

予想オヤジ
ナイターレースでは、レースの時間帯にも気を付けてみよう!

大村9Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、大村9Rの三連単オッズを確認すると、三連単「1-234-全」が人気の中心だった。

競艇のセオリー通り、内枠から順番に決着すると考えている方が多いようだな。

また、6号艇の魚谷選手の信頼度も高いようで、3着を総流しにした買い目が人気になっているぞ。

他には、三連単「234-1-全」も売れているようで、オッズ100倍以下となっていた。

1号艇の稲田選手が2~4号艇に差されて、2着に残るレース展開を考えている方も多いようだ。

予想オヤジ
オッズ10.0倍以下の買い目がないので、人気が少し割れているな!

大村9Rの舟券

選手・モーター・水面状況・オッズを考えて、大村9Rは三連単「1-234-234」を購入した。

1号艇の稲田選手は、1コース1着率が一般戦でも77.5%しかないのがマイナス評価だ。

一方、一周タイムで1番時計をとったことや、この日の3Rで1着をとったことはプラス評価だな。

ここで、他の選手のSG/G1のコース別1着率を確認したが、数値が高い選手はいなかった。

そのため、消去法的なことも踏まえて、このレースでは稲田選手の1着を買うことにしたぞ。

予想オヤジ
誰が1着をとるのかは、他の選手との比較で考えることが重要だ!

次に、2・3着は2~6号艇のなかで迷ったが、このレースでは2~4号艇の3艇に絞ることにした。

これは、2~4号艇のモーターが5・6号艇のモーターより良さそうだったからだ。

特に、4号艇の宮地選手のモーターは展示・直線タイムが良く、行き足・伸び足が良さそうだな。

スタートも早い選手なので、5・6コースの艇の壁になってくれると考えた。

また、三連単「1-234-234」はオッズが低いため、買い目点数を絞らないと稼げないと感じたぞ。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

大村9Rのスタート

出典:ボートキャスト

大村9Rは「123/456」の枠なり進入から、ほぼ横並びのスタート!

グランプリシリーズの出場選手ともなると、スタートで遅れる選手はほぼいないな。

大村9Rの1周目1マーク

出典:ボートキャスト

1周目1マークでは、1号艇の稲田選手が先マイ!

2号艇の平尾選手が差し、3号艇の中島選手がまくりで稲田選手に続いたぞ。

大村9Rの1周目バック側

出典:ボートキャスト

1周目バック側では、そのまま1号艇の稲田選手が先頭を走る!

2号艇の平尾選手と3号艇の中島選手は逆転を狙うが……?

大村9Rの1周目2マーク

出典:ボートキャスト

1周目2マークでも、1号艇の稲田選手は安定したターン!

そのまま着順は変わらず、レースは「1-2-3」の並びで決着したぞ。

予想オヤジ
1号艇の稲田選手は、枠番通りに1着をとってくれたな!

大村9Rの払戻金

俺は三連単「1-234-234」を買っていたので、このレースの自力予想は見事に的中だ!

的中オッズは10.5倍、賭け金は700円なので、払戻金は7,350円だな。

大村9Rを的中できた秘訣は、選手のコース別1着率を比較して買い目を決めたことだろう。

1号艇の1コース1着率は低かったが、他に1着をとりそうな艇もいなかったな。

また、買い目点数を絞ることによって、2番人気の的中でもきちんとプラスになったぞ。

予想オヤジ
大村9Rは、三連単10.5倍の的中で払戻金7,350円だったな!

 

大村12Rの買い目を解説

大村12Rの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

はじめに、大村12Rの出走表で注目したのは、1号艇の遠藤選手と2号艇の池田選手の2名だ。

遠藤選手は、全国勝率が6名のなかで最も低く、SG/G1競走での1コース1着率も低い。

大村競艇場は3月にSGクラシックを優勝した水面ではあるが、厳しい戦いになると感じたな。

また、池田選手は全国勝率が6名のなかで最も高く、唯一の8.00以上となっている。

SG/G1競走での2コース1着率が31.6%もあるので、遠藤選手に勝てる可能性は十分にあるぞ。

予想オヤジ
トライアル1stに出場する選手は、どの選手も一流選手だな!

大村12Rの展示情報

出典:ボートレース大村

次に、大村12Rの展示情報では、1号艇と5号艇のモーターが良いタイムを出していた。

1号艇は展示・一周タイムで1番時計、まわり足タイムで2番時計をとっている。

直線タイムも悪くなく、展示評価も5なので、他の艇よりモーターの気配が良さそうだぞ。

一方、5号艇はまわり足・直線タイムで1番時計で、ターン回りが良さそうだな。

他には、4号艇が直線タイムで2番時計をとっていて、展示評価5なので気になるところだ。

予想オヤジ
一周タイムで1番時計をとっている1号艇は信頼しやすいぞ!

大村12Rの水面状況

出典:https://www.boatrace.jp/

次に、大村12Rの水面状況は、曇り・左横風4m・波高3cm・気温5.0℃となっていた。

大村9Rを予想したときと比べて、風向きが少し変わっているので注意だな。

左横風では3コースの1着率が高くなるので、このレースは荒れるかもしれないぞ。

予想オヤジ
水面状況は、レースごとに確認することが重要だ!

大村12Rのオッズ

出典:https://www.boatrace.jp/

最後に、大村12Rの三連単オッズを確認すると、三連単「1-2345-全」が人気の中心だった。

特に、三連単「1-2-34」はオッズ10.0倍以下なので、人気が集中しているな。

1号艇の遠藤選手は1コース1着率が低いので、これはオッズが低すぎると感じたぞ。

また、三連単「2-1-全」を買っている方も多いようでオッズが下がっている。

おそらく、1号艇の遠藤選手が2号艇の池田選手に差されると予想している方が多いのだろう。

予想オヤジ
過剰人気だと感じた買い目は、稼ぎにくいので買わないほうがいいぞ!

大村12Rの舟券

選手・モーター・水面状況・オッズを考えて、大村12Rは三連単「2345-1-全」を購入した。

1号艇の遠藤選手は枠番有利で、モーターの気配も良さそうだった。

しかし、SG/G1競走での1コース1着率が低いため、このメンバーでは1着をとるのが難しいだろう。

一方、他の選手のSG/G1競走での1着率を見ると、2~5号艇は1着をとれそうだった。

2~5号艇の1着は高いオッズが付いていたので、このレースでは穴狙いをすることにしたぞ。

予想オヤジ
遠藤選手は強いが、それ以上に他の選手が強いと感じたな!

次に、決まり手を見ると2号艇の池田選手は差し、3号艇の磯部選手はまくり差しが多かった。

2コース差しや3コースまくり差しが決まったときは、1コースの艇が2着に残りやすい。

そのため、このレースでは遠藤選手が2~5号艇のどれかに差されて2着になる展開を予想したぞ。

また、3着については、6号艇の石野選手も含めて全通りで流している。

石野選手は枠番不利の6号艇だが、1周目1マークが混戦になれば3着ならあり得ると考えたぞ。

予想オヤジ
それでは、レース内容を見ていこう!

大村12Rの進入隊形

出典:ボートキャスト

大村12Rでは、5号艇の毒島選手が前付けして「152/346」の進入隊形となった。

スタート展示では「12345/6」だったので、2~4号艇が毒島選手にコースを譲ったようだな。

大村12Rのスタート

出典:ボートキャスト

その後のスタートでは、5号艇の毒島選手と3~6号艇が良いスタート!

1号艇の遠藤選手は前付けの影響があったせいか、スタートで遅れてしまったぞ。

大村12Rの1周目1マーク

出典:ボートキャスト

1周目1マークでは、5号艇の毒島選手が2コースからまくり!

1号艇の遠藤選手は毒島選手の引き波に乗って、ターンが大きく流れてしまったな。

また、3号艇の磯部選手が3コースからまくり差しを狙っていて……?

大村12Rの1周目バック側

出典:ボートキャスト

1周目バック側では、5号艇の毒島選手と3号艇の磯部選手が並走!

3番手には、1マークを上手く捌いた4号艇の羽野選手が続いているぞ。

大村12Rの1周目2マーク

出典:ボートキャスト

1周目2マークで、3号艇の磯部選手が先マイ!

5号艇の毒島選手もチャンスを狙ったが、磯部選手には届かなかったな。

そのまま着順は変わらず、レースは「3-5-4」の並びで決着したぞ。

予想オヤジ
毒島選手の前付けから、かなり荒れたレースになったな!

大村12Rのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

俺は三連単「2345-1-全」を買っていたので、このレースの予想は残念ながら不的中だ。

三連単「3-5-4」は98番人気のオッズ422.9倍なので、大穴の決着だったな。

大村12Rが不的中になってしまったのは、毒島選手のまくりを予想できなかったからだろう。

差しなら遠藤選手が残ると考えたが、2コースからまくるとは思わなかったぞ。

とはいえ、三連単の98番人気を当てるのは難しいので、仕方ないと割り切るしかないな。

予想オヤジ
前付けから勝負に出た毒島選手が見事だったな!

 

現地レポのまとめ

競艇グランプリ大村2022

今回の現地レポでは、自力予想で収支-7,800円、回収率76%という結果だった。

普段はプラス収支が多いので、この日は予想がかみ合わなかったな。

あと1レースでも的中ならプラマイゼロだったので、次はもう少し頑張りたいところだ。

また、この記事で解説した予想のコツをまとめたぞ。

  • 選手・モーター・水面・オッズから予想
  • モーターや水面状況まで考える
  • 1着率を評価するときは他の選手と比べる
  • 鉄板狙いでは買い目点数を絞る
  • スタート展示とは違う進入隊形も考える

競艇グランプリ大村2022は、12月17日にトライアル2nd、12月18日に優勝戦が行われる。

この記事を公開しているのは12月16日なので、残り2日間はレースが行われるぞ。

読者さんが自力予想で舟券を買うときは、この記事を具体例として参考にしてみてくれ。

予想オヤジ
12月18日は、グランプリ優勝戦を現地やネットで観戦しよう!

 

現地で撮った写真を紹介

オオムラグランプリ横丁

この記事のおまけとして、今回の現地レポで撮った写真をいくつか紹介するぞ。

1枚目の写真は、現地で行われている「オオムラグランプリ横丁」だ。

オオムラグランプリ横丁では、長崎ならではのグルメを楽しめる屋台が出店されている。

大画面でレースを流しているので、食事しながら観戦もできるぞ。

アルコール類もあったので、飲みながら競艇を楽しむのもありかもしれないな。

あごだしラーメンセット

2枚目の写真は、場内1階のフードコートで食べた「あごだしラーメンセット」だ。

長崎県では飛魚のことをあごと呼び、その出汁でラーメンを作るらしい。

透明なスープはさっぱりとした味付けで、麺や具材もしっかりして美味かった。

また、セットの半チャーハンと半熟卵も嬉しいサービスだな。

場内1階のフードコートには他にも色々なお店があるので、ぜひ立ち寄ってみてくれ。

モンスターカプセルガチャ

3枚目の写真は、場内1階のROKU前で行われていた「モンスターカプセルガチャ」だ。

これは、選手のサイン入りグッズなどが当たるガチャ機みたいだな。

ボートレース大村公式LINEの友だち登録と未確定舟券2,000円以上で1回参加できるぞ。

1日限定600個らしく、俺が気付いたときには終了してしまっていた。

ガチャ限定の競艇グッズが欲しい方は、なるべく早めに参加するのがおすすめだな。

黄金のヘルメット

4枚目の写真は、競艇グランプリの優勝者だけがかぶれる「黄金のヘルメット」だ。

場内1階の入口から少し奥に行ったところに掲示されていたぞ。

2021年は「瓜生正義」選手がかぶったが、2022年は誰がかぶるのか今から楽しみだな。

競艇グランプリ大村2022の優勝戦は12月18日の20時40分頃に発走予定だ。

1年を締めくくるビッグレースなので、現地やライブ中継で優勝戦の行方を見守ろう。

予想オヤジ
現地に行くと、レース以外の楽しみも色々あって面白いぞ!

 

合わせて読みたい記事

競艇グランプリ2022大村

競艇のSG・G1

競艇グランプリ大村2022|賞金・出場選手・予想のコツ...

大村競艇場

競艇場

ボートレース大村の予想のコツは?出目の傾向や特徴を攻略...

競艇の必勝法

競艇の勝ち方

【競艇の勝ち方と必勝法】稼ぐための考え方や買い方のコツ...

競艇の三連単で稼ぐには

競艇の勝ち方

【競艇の三連単で稼ぐには?】勝つためのコツとおすすめの...

競艇のブログ

競艇ブログ

【予想オヤジの競艇ブログ】現地レポと現地検証の記事一覧...

予想オヤジ

予想親父
大学を卒業後、しばらくはサラリーマンをしていたが、今は福岡で自営業をしているぞ。
約4年前からこのブログで「予想サイトの検証記事」「自力予想のコツ記事」を書いている。
俺は予想サイトでも自力予想でもプラス収支を出しているので、ぜひ参考にしてみてくれ。


コメントについて

この記事について、感想・要望・疑問などがあったら、どんどんコメントしてくれ。

俺もモチベーションが上がるし、今後の記事テーマを決める参考にもするぞ。

ただし、イタズラ防止のため、コメントは俺が内容を確認してから手動で反映している。

コメントが反映されるまで数日かかることもあるが、ご了承願いたい。

また、コメントの反映基準や活用法については「コメントポリシー」にまとめているぞ。