福岡チャンピオンシップ2020

【現地レポ|11月14日】4号艇のまくりを的中!2着の選び方も解説!

投稿日 2020/11/17(更新日 2020/11/20)

今回は、2020年11月14日に福岡競艇場に遊びに行ってきた。

この日は、G1「福岡チャンピオンカップ開設67周年記念競走」の最終日だったぞ。

競艇はコロナの影響で無観客開催が続いていたが、最近はG1競走でも制限付きで入場できるようになってきたな。

家の近くでビッグレースが開催されるときは、よかったら遊びに行ってみてくれ。

予想オヤジ
現地に行くときは、マスクを忘れずにな!

また、福岡競艇場では、東スタンドが2020年8月頃にリニューアルした。

せっかくなので、今回はリニューアルした東スタンドの指定席を使ってみたぞ。

この記事では、「福岡競艇場の東スタンドの様子」や「俺の予想と結果」について、現地の写真付きで解説していく。

一緒に現地に行ったつもりで、最後まで楽しんで読んでみてくれ。

予想オヤジ
出走表を見ながら、買い目の意図を解説していくぞ!

 

 

東スタンドがリニューアル

福岡競艇場の東スタンド

福岡競艇場では、東スタンドが2020年8月頃にリニューアルした。

上の写真は、手前側が中央スタンド、奥側が東スタンドだが、床の色が2つの境界で変わっていることがわかるな。

リニューアルしたばかりでかなり綺麗になっていたので、まだ見たことがない方はぜひ見に行ってみてくれ。

売店やレストランも新しくなったので、チェックしたいところだな。

福岡競艇場の指定席

また、今回は、東スタンド3階の指定席を利用した。

指定席は1席2,000円で1日中利用でき、席にはモニター・マークカード・コンセントが設置されている。

さらに、無料の自販機もあるので、好きな飲み物を自由に飲むことができるぞ。

G1競走のようなビッグレースでは、自由席に座れなかったり、自動発券機に長蛇の列ができていたりすることが多い。

利用料はかかるが、ゆったりと観戦したいときは指定席を利用するのがおすすめだな。

予想オヤジ
東スタンドの指定席はかなり快適なので、よかったら使ってみてくれ!

 

第4Rは41.9倍が的中!

第4レースの舟券

今回の初勝負は第4Rだ。

舟券は三連単「4-15-全」を1点500円で購入したぞ。

4号艇「濱野谷憲吾」選手が1着をとり、1号艇「石野貴之」選手か5号艇「羽野直也」選手が2着をとるという予想だ。

さっそく、レース結果を見てみよう。

第4レースのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「4-5-2」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「4-5-2」は16番人気のオッズ41.9倍で、払戻金は「500円×41.9倍=20,950円」となる。

このレースでは、4号艇「濱野谷憲吾」選手が「.09」のトップスタートから、見事な締めまくりを決めてくれたな。

その影響で1号艇~3号艇のターンが窮屈になり、5号艇「羽野直也」選手が隙を突いて2着をとったぞ。

予想オヤジ
ここからは、俺の予想を解説していく!

第4レースの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

このレースは、3号艇「永嶋裕一」選手が追加選手となっている。

追加選手とは、途中帰郷した選手の代わりに節の途中から追加される選手のことだな。

急に追加された選手なので、モーターを調整する時間がほとんどなく、実力を発揮できないことが多い。

さらに、好成績でも準優勝戦に出られるわけでもないので、安全第一の走りになりやすいぞ。

実際に、「永嶋裕一」選手はオリジナル展示データもパッとしない印象で、今節STも早いわけではなかったな。

予想オヤジ
追加選手は、他の選手よりも活躍することが少ないぞ!

そこで、俺は4号艇「濱野谷憲吾」選手に注目した。

「濱野谷憲吾」選手は、今節の着順はイマイチだが、今節STはかなり早いタイムを出している。

さらに、オリジナル展示データでは、まわり足タイムが他の艇と比べてかなり早かった。

また、直線タイムも1つ内枠の3号艇「永嶋裕一」選手より早かったぞ。

「永嶋裕一」選手のスタートが遅れれば、まくり一発を決めてくれる可能性があるな。

予想オヤジ
3コースがスタートで凹んだときは、4コースのまくりが決まりやすいぞ!

4号艇「濱野谷憲吾」選手がまくりを決めるなら、5号艇「羽野直也」選手にも2着のチャンスがやってくる。

1号艇~3号艇は、4号艇のまくりの影響でターンしづらくなるからだ。

一方、5号艇は4号艇に付いて行くだけで、簡単にコース取りをすることができるぞ。

「羽野直也」選手が地元選手で、今節成績が良いことも2着に選べる理由になったな。

ここまでの予想に、1号艇が残る可能性も考えて、最終的な買い目は三連単「4-15-全」にしたぞ。

予想オヤジ
予想は見事に的中して、「濱野谷憲吾」選手がまくりを決めてくれたな!

 

第5Rは不的中……

第5レースの舟券

第4Rが的中だったので、この調子で第5Rも的中させたいところだ。

舟券は三連単「1-4-全」「1-全-4」を1点500円で購入したぞ。

1号艇「秋山広一」選手が1着をとり、4号艇「久田敏之」選手が2着か3着に入ってくるという予想だ。

さっそく、レース結果を見てみよう。

第5レースのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「4-6-5」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「4-6-5」は54番人気のオッズ160.1倍だったぞ。

このレースでは、6号艇「仲口博崇」選手が4コースに前づけをして締めまくりを狙ったが、最終的には4号艇「久田敏之」選手に差されてしまった。

進入隊形がスタート展示のときと変わっていたし、予想の難しいレースだったな。

予想オヤジ
気を取り直して、次のレースに集中しよう。

 

第6Rは33.1倍が的中!

第6レースの舟券

第5Rが不的中だったので、第6Rでは取り戻したいところだな。

舟券は三連単「1-23-全」を1点500円で購入したぞ。

1号艇「岡祐臣」選手が1着をとり、2号艇「新開航」選手か3号艇「岡崎恭裕」選手が2着をとるという予想だ。

さっそく、レース結果を見てみよう。

第6レースのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-3-5」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「1-3-5」は9番人気のオッズ33.1倍で、払戻金は「500円×33.1=16,550円」となる。

このレースでは、レースの途中までは「1-3-2」の隊形だったが、2周目の第1ターンマークで接触があり、最終的には「1-3-5」という結果になった。

「1-3-2」でも的中だったが、オッズが高くなったのはラッキーだったな。

予想オヤジ
ここからは、俺の予想を解説していく!

第6レースの出走表

出典:https://www.boatrace.jp/

このレースでは、1号艇の1着が当たりやすいわりには、高いオッズが付いていると感じたぞ。

オッズが高い原因は、第4Rと第5Rが外から決まったからだろう。

「2連続で外から決まったということは、3連続もあるかも?」と予想している方が多いわけだな。

実際に、このレースでも、3号艇「岡崎恭裕」選手や4号艇「守田俊介」選手がまくりを決める可能性は十分に考えられる。

特に、「守田俊介」選手は、今節STが早く、今節成績も良いので期待できそうに見えるぞ。

予想オヤジ
第6Rでは、1号艇・3号艇・4号艇で人気が分散していたな!

しかし、俺は第6Rではまくりは決まらないと考えた。

第4Rや第5Rでは強い向かい風が吹いていたが、第6Rでは向かい風が収まってきていたからだ。

向かい風が弱ければ、1~3コースがスタートで出遅れる可能性は低くなるぞ。

また、1号艇「岡祐臣」選手のコース別1着率を調べてみたが、1コースからの1着率はかなり高かった。

横一直線のスタートなら、無難に1着をとってくれると考えたぞ。

予想オヤジ
予想通り、「岡祐臣」選手は逃げて1着をとってくれたな!

 

第7R~第8Rはお昼休憩

福岡競艇場のレストラン

第6Rが終わった時点で少しお腹が空いてきたので、お昼休憩をとることにした。

向かったのは、東スタンド3階の指定席ゾーンのなかにある食堂だ。

自動発券機の裏側にあり、東スタンドの東側から入口に向かうことができるぞ。

福岡競艇場の券売機

メニューは、定食・丼もの・カレーなどがメインだな。

ビールも販売されているので、少し早めに祝杯を上げることもできるぞ。

今回は「鳥炭火焼セット」(800円)を注文することにした。

福岡競艇場のモニター

ちなみに、現在、福岡競艇場の食堂のモニターではレース映像を映していない。

コロナ対策の一環として、密集を避けるためだろう。

食事をとりながらレースを観戦するのも好きだったのだが、仕方ないと諦めるしかないな。

福岡競艇場の定食

これが「鳥炭火焼セット」だ!

思ってたものと少し違ったし、味も可もなく不可もなくといったところだったな。

また、料理がくるまでに約40分ほどかかったことも気になったぞ。

待っている時間は暇なので、売店で買ったものを自分の席で食べるほうがよかったかもしれないな。

予想オヤジ
休日のG1競走では、食堂が混みやすいので注意だ!

 

第9Rは不的中……

第9レースの舟券

前半は3レース中2レース的中だったので、この調子で第9Rでも的中を出していきたい。

舟券は三連単「1-2-全」「1-全-2」を1点500円で購入したぞ。

1号艇「森高一真」選手が1着をとり、2号艇「谷野錬志」選手が2着か3着に入ってくるという予想だ。

さっそく、レース結果を見てみよう。

第9レースのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「6-1-2」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「6-1-2」は78番人気のオッズ507.4倍だったぞ。

このレースでは、4号艇「高橋正男」選手が攻めたところを、6号艇「山下和彦」選手がまくり差しで1着をとった。

5万舟は正直言って予想できないので、仕方ないものとして割り切っていくしかないだろう。

予想オヤジ
かなり綺麗なまくり差しだったので、よかったらリプレイを見てみてくれ!

 

第10Rは不的中……

第10レースの舟券

ここまでの戦績は2勝2敗なので、第10Rで勝ち越しを狙っていきたい。

舟券は三連単「3-14-全」を1点500円で購入したぞ。

3号艇「濱野谷憲吾」選手が1着をとり、1号艇「丸野一樹」選手か4号艇「佐藤博亮」選手が2着をとるという予想だ。

さっそく、レース結果を見てみよう。

第10レースのレース結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「3-5-6」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「3-5-6」は40番人気のオッズ127.7倍だったぞ。

このレースでは、3号艇「濱野谷憲吾」選手が見事なまくりを決めて1着をとった。

俺も「濱野谷憲吾」選手の1着までは読めていたのだが、2着に5号艇「新開航」選手が入ってくるのは予想外だったな。

予想オヤジ
3号艇の1着は予想できていただけに、かなり悔しい思いをしたぞ。

 

はたして、トータルの収支は?

第4レースの払い戻し画面

今日は合計5レース分の舟券を買った。

トータルの収支をまとめてみたぞ。

レース 買い目 舟券代 結果 払戻金
第4レース 三連単「4-15-全」 4,000円 的中 20,950円
第5レース 三連単「1-4-全」「1-全-4」 4,000円 不的中 0円
第6レース 三連単「1-23-全」 4,000円 的中 16,550円
第9レース 三連単「1-2-全」「1-全-2」 4,000円 不的中 0円
第10レース 三連単「3-14-全」 4,000円 不的中 0円

今日のトータルの成績

  • 的中率:40%
  • 回収率:188%
  • 収支:+17,500円

自力予想で勝負したわりには、まずまずの好成績と言っていいだろう。

的中率はあまり高くないが、第4Rで中穴を狙って的中させているので、トータルではプラス収支になっているぞ。

また、第6Rでオッズの高い1号艇の1着を狙ったのも良かったな。

読者さんが自力予想するときも、この記事の解説をよかったら参考にしてみてくれ。

予想オヤジ
1着・2着の選び方やオッズの歪みがポイントだぞ!

今回のように、的中率は低めでも、買い目点数を絞ることによって回収率を上げるのが俺の戦略だ。

俺の場合、三連単なら買い目点数は6点~8点にすることが多いな。

そうすることで、余計な舟券代を使わずに、的中したときの払戻金を高額にすることができるぞ。

予想方法を勉強するだけではなく、買い方も工夫することが、競艇で稼ぐための近道なのだ。

予想オヤジ
三連単を買うときは、買い目点数にも注意しよう!

さて、この日の第11Rと第12Rでは、予想サイト「戦国ボート」の有料情報を使ってコロガシをした。

プロの予想だけあって、大きなプラス収支を出すことができたぞ。

具体的な買い目や稼げた金額などは、関連記事にまとめている。

「予想サイトの有料情報って本当に稼げるの?」と気になっている方は、ぜひチェックしてみてくれ。

予想オヤジ
舟券や払戻機の写真付きで、リアルな勝ち負けを伝えるぞ!
現地検証

【現地検証|11月14日】戦国ボートの有料情報でコロガシ!その結果は…?

予想サイト「戦国ボート」の有料情報で、G1「福岡チャンピオンカップ開設67周年記念競走」の最終日にコロガシ勝負したぞ。「購入した舟券」や「払戻機の的中画面」の写真付きで予想と結果を解説するので、ぜひチェックしてみてくれ。

続きを見る

 

合わせて読みたい記事

 

コメントへの回答

この記事に投稿されたコメントに回答していく。

なお、全てのコメントに回答するわけではないのでご了承願いたい。

俺がどのようにコメントを活用しているのかを知りたい方は「読者さんからのコメントについて」というページを読んでみてくれ。

オヤジさんが〇〇競艇場に行くときは教えてほしい

この記事で「オヤジさんが〇〇競艇場に行くときは教えてほしい」というコメントを2名の読者さんからもらった。

コメントありがとう!

このように、俺自身や俺のブログに関心を持ってくれるのは、すごく嬉しいぞ。

だが、ネットで知り合った方とリアルで会うのは、何かのきっかけでトラブルになることもある。

直接会うのは控えているので、すまないが理解してくれ。

 

コメントについて

この記事について「感想」「要望」「疑問」などがあったら、どんどんコメントしてくれ。

俺もモチベーションが上がるし、今後どういう記事を書くと読者さんに喜ばれるか参考にもなる。

また、コメントの活用法や反映基準を知りたい方は「読者さんからのコメントについて(2020年10月8日更新)」のページを読んでみてくれ。

© 2020 競艇予想サイト