【現地レポ|12月22日】ペラボート福岡で舟券勝負!自力予想で45.4倍的中!

住之江競艇ブログ

SG「第34回グランプリ/グランプリS」の最終日(2019年12月22日)に「ペラボート福岡」に行ってきたぞ。

本当は住之江まで行って現地の雰囲気を楽しみたかったが、体調を崩してしまったので近場で妥協だ。

今日は、当日の第6レースから第12レースについて、オヤジの予想とレース結果を「実際の出走表」「購入した舟券の写真」と合わせて解説していく。

一緒に予想しているつもりで、最後まで楽しんで読んでみてくれ。

予想オヤジ

さっそく、第6レースの予想から解説していくぞ!

目次

第6Rのオヤジ予想とレース結果

初めに的中して流れをつかみたいところ。

さっそく、第6レースの出走表を見てみよう。

第6レースの出走表1
第6レースの出走表2

このレースでは、1着を1号艇「新田雄史」選手、2着を2号艇「長田頼宗」選手と6号艇「岡崎恭裕」選手と予想した。

「新田雄史」選手は、全国勝率(7.34)、来期勝率(7.41)、当地勝率(7.72)のどれもが高い数値となっている。

平均ST(15)が少し遅いが、今節成績のSTは他の選手とあまり差がないので、気にしなくても良さそうだ。

1号艇の枠番有利を活かして、1着をとってくれるだろう。

予想オヤジ

1着は1号艇が堅そうなレースだな。

「長田頼宗」選手は2コースからの1着・2着数が多いこと、「岡崎恭裕」選手は展開によっては活躍できることから2着とした。

このレースは2号艇から5号艇までの強さが同じくらいなので、第1ターンマークが混戦になると予想される。

その混戦の隙を突けば、枠番不利な6号艇でも2着に入ってくる可能性があると考えたわけだな。

また、「岡崎恭裕」選手は展示タイムが6名のなかで最も早かったことも見逃せない。

予想オヤジ

グランプリSの出場選手は強い選手ばかりなので、展開次第では6コースからでも舟券に絡んでいけるのだ。

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第6レースの舟券

三連単「1-26-全」の8点買いで勝負だ。

実力の高い選手が集まっているレースでは、3着がレース中盤で入れ替わることもある。

はっきり言って、レース中盤の着順の入れ替えを予想するのは、第1ターンマークの攻防を予想することよりも難しい。

そのため、俺はグレードの高いレースでは3着は全通りで流して買うようにしているぞ。

はたして、レースの結果は……?

第6レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-6-2」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「1-6-2」は17番人気のオッズ45.4倍だったので、払戻金は「300円×45.4=13,620円」となる。

6号艇「岡崎恭裕」選手が2着に入ってくれたおかげで、かなりの高配当がついたな。

この調子で、次のレースも当てていきたい。

予想オヤジ

第6レースでは、13,620円の払戻金を手に入れたぞ!

第7Rのオヤジ予想とレース結果

第6レースの的中の流れを切らさないように、第7レースの予想をしていこう。

まずは、出走表のチェックだ。

第7レースの出走表1
第7レースの出走表2

このレースは、1号艇「中野次郎」選手と2号艇「太田和美」選手の一騎打ちになると予想した。

「中野次郎」選手は、全国勝率(7.27)と当地勝率(7.46)が6名のなかで2番目に高い。

また、今節は4日目と5日目に1号艇に乗っているが、どちらもしっかりと逃げ切っている。

ただし、来期勝率(7.06)が少し低いので、下がり調子なのかもしれないな。

予想オヤジ

「中野次郎」選手は、3回目の逃げが決まるかどうかがポイントだな。

「太田和美」選手は、全国勝率(6.89)や当地勝率(6.86)はいまいちだが、来期勝率(7.31)はかなり高い。

先ほどの「中野次郎」選手とは違って、上がり調子であると言えるだろう。

また、地元大阪の選手なので、住之江競艇場の水面を知り尽くしていることもポイントだ。

この日の第1レースで3コースから1着をとっているので、モーターの調子もばっちりだろう。

予想オヤジ

住之江競艇場では、地元選手に注目して舟券を買いたい!

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第7レースの舟券

三連単「12-全-12」の8点買いで勝負だ。

俺は、1着の候補が2艇いるレースでは「その2艇を1着と3着の軸にして2着は全通りで流す」ように舟券を買っている。

1着候補の2艇が第1ターンマークで競り合い、勝った艇は1着になり、負けた艇は潰されて3着になると考えているからだ。

そして、2着には、競り合いに巻き込まれなかった艇が適当に入ってくるわけだな。

はたして、レースの結果は……?

第7レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-4-5」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「1-4-5」は15番人気のオッズ39.1倍だったな。

2周目のバックストレッチでは「1-4-2」の隊形だったので「2連続的中もらった!」と思っていた。

しかし、その直後の第2ターンマークで2号艇「太田和美」選手がバタついてしまい、着外に沈んでしまったのだ。

狙いは悪くなかったので、気を取り直して次のレースの予想をしていこう。

予想オヤジ

第7レースは惜しくも不的中だったぞ!

第8Rのオヤジ予想とレース結果

ここまで1勝1敗なので、第8レースを的中して勝ち越したいところ。

さっそく、出走表を見ていこう。

第8レースの出走表1
第8レースの出走表2

このレースでは、1着を1号艇「桑原悠」選手、2着を3号艇「松井繁」選手と4号艇「稲田浩二」選手と予想した。

「桑原悠」選手は、全国勝率(7.12)がそこそこ高く、来期勝率(7.60)が6名のなかで最も高い。

さらに、今節成績のSTが安定していて、展示タイムは6名のなかで最も早かった。

当地勝率(6.59)やモーター2連率(31)が他の選手と比べると少し低いが、枠番有利の1号艇なら1着をとってくれるだろう。

予想オヤジ

1号艇の展示タイムが最も早いときは信頼できるぞ!

「松井繁」選手は地元大阪の選手であること、「稲田浩二」選手はスタートに期待できることから2着とした。

カド受けの3号艇「松井繁」選手の平均ST(15)と、カドの4号艇「稲田浩二」選手の平均ST(13)を比べると、4号艇「稲田浩二」選手のほうが平均STが早いことがわかる。

このことから、「松井繁」選手のスタートが遅れて、「稲田浩二」選手がダッシュスタートから一気にまくりを仕掛けると考えたぞ。

カド受けとカドの平均STの関係は、レース展開を考えるのに重要だな。

予想オヤジ

4号艇が4コースから飛び出すという予想だ!

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第8レースの舟券

三連単「1-34-全」の8点買いで勝負だ。

この8点の買い目のなかで、最も堅い買い目は「1-3-2」の11.2倍だな。

買い目点数を8点に絞っているので、的中したら必ずプラス収支になるようになっているぞ。

舟券で稼ぐコツとして「買い目点数を絞ること」を覚えておこう。

さて、レースの結果は……?

第8レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-4-2」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「1-4-2」は8番人気のオッズ19.6倍だったので、払戻金は「300円×19.6=5,880円」となる。

レース中盤で4号艇が1号艇を抜いたときは「そんなことあるのか!?」と思ったが、その後で1号艇がきちんと抜き返してくれたな。

これで2勝1敗なので、この調子でバシバシ当てていこう。

予想オヤジ

第8レースでは、5,880円の払戻金を手に入れたぞ!

第9Rのオヤジ予想とレース結果

第8レースの的中の流れを切らないように、第9レースも集中して予想していきたい。

さっそく、出走表を見ていこう。

第9レースの出走表1
第9レースの出走表2

このレースでは、1着を3号艇「前本泰和」選手、2着を1号艇「遠藤エミ」選手と4号艇「磯部誠」選手と予想した。

「前本泰和」選手は、全国勝率(7.80)と当地勝率(7.43)が6名のなかで2番目に高い。

モーターについては、2連率(27)は低いものの展示航走では伸びているように見えたし、実際に展示タイムも早かった。

ピットレポートでも「全体的に足は良くなっている」とコメントしているので、活躍が期待できそうだ。

予想オヤジ

モーターの気配は、2連率だけでなく展示航走でもチェックできるぞ!

「遠藤エミ」選手は、このレースでは1着はとれないと考えた。

当地勝率(5.71)がかなり低く、体重が軽い女子選手にも関わらず展示タイムが遅かったからだ。

1号艇の不安要素が多いときは、1着から外して高配当を狙っていくのも一つの手というわけだな。

「磯部誠」選手は、「前本泰和」選手がまくりに行ったときに付いて行くだけで2着をとれる。

逆に、「前本泰和」選手の1つ内枠の「深川真二」選手は、巻き込まれてしまうので活躍が難しいと考えた。

予想オヤジ

このレースは、3号艇のまくりに賭けてみた!

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第9レースの舟券

三連単「3-14-全」の8点買いで勝負だ。

3号艇を頭にしているので、的中すればかなりの高配当が付く。

この8点の買い目のなかでは、最も高いオッズは「3-1-6」の167.9倍だな。

レースの展開次第では十分に考えられる着順なので、期待してレースを見守ろう。

はたして、レースの結果は……?

第9レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-5-6」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「1-5-6」は34番人気のオッズ90.8倍だった。

1号艇「遠藤エミ」選手がきちんとイン逃げを決めたぞ。

内枠3艇のスタートが揃い、2号艇「深川真二」選手が壁となっていたので、3号艇「前本泰和」選手は攻めることができなかった。

平均STや今節成績のSTから、スタートタイミングについてもう少し考えるべきだったかもしれないな。

予想オヤジ

第9レースは、完全に読みが外れてしまった。

第10Rのオヤジ予想とレース結果

ここまで2勝2敗。

三連単の的中率としては悪くないので、このままの調子で行きたい。

それでは、第10レースの出走表を見ていこう。

第10レースの出走表1
第10レースの出走表2

このレースは、1号艇「井口佳典」選手と5号艇「峰竜太」選手の一騎打ちになると予想した。

「井口佳典」選手は、全国勝率(8.00)が6名のなかで2番目に高く、展示タイムが6名のなかで最も早かった。

しかし、今節成績を見ると、初日は1コースから2着、5日目は1コースから3着となっている。

簡単にイン逃げできるとは言えない状況だな。

予想オヤジ

1号艇の1着に少し不安があるレースだな。

「峰竜太」選手は、全国勝率(8.55)、来期勝率(8.76)、当地勝率(9.46)が6名のなかで最も高い。

特に当地勝率(9.46)は他の選手と比べてもずば抜けて高いな。

また、88号機のモーターは住之江競艇場のエースモーターで、2連率(56)は驚異的な高さとなっている。

展示タイムが「井口佳典」選手と同率1位なので伸び足もありそうだな。

不利な5コースからでも、十分に1着を狙っていけると考えたぞ。

予想オヤジ

強い選手が強いモーターに乗っているので、鬼に金棒だな!

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第10レースの舟券

三連単「15-全-15」の8点買いで勝負だ。

「井口佳典」選手と「峰竜太」選手が第1ターンマークで競り合っているときに、他の艇が漁夫の利で2着をとるという予想だな。

「5-全-1」が的中すれば、最低で65.7倍、最高で244.8倍のオッズが付く。

レースの展開次第では十分に考えられる着順なので、期待してレースを見守ろう。

はたして、レースの結果は……?

第10レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-3-5」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「1-3-5」は3番人気のオッズ13.0倍だったので、払戻金は「300円×13.0=3,900円」となる。

1号艇「井口佳典」選手が早いスタートから、きちんとイン逃げを決めたな。

5号艇「峰竜太」選手はスタートが遅れて1着争いには参加できなかったが、レース中盤で猛烈な追い上げをして3着に入ってきた。

グランプリに出場している一流選手のなかでも、さらに頭一つ抜けていると感じたぞ。

予想オヤジ

第10レースでは、3,900円の払戻金を手に入れた!

第11Rのオヤジ予想とレース結果

今日は残り2レース……第11レースはグランプリシリーズ戦の優勝戦だな。

優勝賞金の1,600万円は誰の手に?

さっそく、出走表を見ていこう。

第11レースの出走表1
第11レースの出走表2

このレースでは、1着を1号艇「木下翔太」選手、2着を2号艇「西村拓也」選手と4号艇「篠崎元志」選手と予想した。

「木下翔太」選手は、地元である大阪支部の若手のエースだ。

全国勝率(7.38)は他の選手と比べると少し低いが、当地勝率(7.33)は6名のなかで最も高くなっている。

今節成績のSTも安定していて、4日目と5日目に1コースから1着をとっているので、1号艇としての信頼度はかなり高い。

フライングを1本持っていることが気になるが、地元の慣れた水面なら大きく遅れることはないだろう。

予想オヤジ

1号艇は、地元の有利を活かしたレースに期待したい。

「西村拓也」選手は地元大阪の選手であること、「篠崎元志」選手はスタートからの展開があることから2着とした。

1号艇、2号艇、3号艇がフライング1本持ちなので、内へこみのスタート隊形になるかもしれない。

そのときに活躍するのがカドの4号艇「篠崎元志」選手だと考えたわけだな。

とはいえ、1号艇「木下翔太」選手は展示タイムが早かったので、簡単にまくられることはないだろう。

結論として、「篠崎元志」選手は2着までとしたぞ。

予想オヤジ

フライング持ちの選手は、スタートで攻めにくくなるのだ。

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第11レースの舟券

三連単「1-24-全」の8点買いで勝負だ。

1番人気の三連単「1-2-3」のオッズが7.3倍だったので、この買い目で的中したときはトリガミ(的中してもマイナス収支)となる。

ただ、俺は「トリガミの買い目は1点まで」なら入れても大丈夫だと考えているぞ。

ここで1番人気の買い目を外して不的中になると払戻金は0円だが、的中すればトリガミでも負け額を抑えることができるからだ。

はたして、レースの結果は……?

第11レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「3-6-4」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「3-6-4」は73番人気のオッズ558.9倍だったぞ。

大波乱のレースに、現地と同じように俺も驚いてしまった。

1号艇「木下翔太」選手は、1周目バックストレッチでは3号艇「馬場貴也」選手と1着争いをしていたのだが、第2ターンマークで振り込んで落水してしまった。

グランプリシリーズ戦の優勝戦という大舞台に緊張してしまったのだろうか?

予想オヤジ

「木下翔太」選手は途中までは良かっただけに、惜しかったな。

逆に、3号艇「馬場貴也」選手は凄かったな。

スタートはそこまで早くはなかったが、綺麗なターンでまくり差しを決めて1着をとった。

5日目に5コースからまくり差しで1着をとっているので、注目度を上げておくべきだったかもしれない。

とはいえ、このような大荒れのレースを的中させるのは至難の業だ。

あまり気にせずに、次のレースの予想に集中すべきだな。

予想オヤジ

第11レースは、的中が難しいレースだった。

第12Rのオヤジ予想とレース結果

いよいよ、今年のグランプリの優勝戦がやってきた。

優勝賞金1億円を賭けたアツい戦いが始まるぞ。

さっそく、出走表を見ていこう。

第12レースの出走表1
第12レースの出走表2

このレースでは、1着を1号艇「石野貴之」選手、2着を2号艇「桐生順平」選手と4号艇「白井英治」選手と予想した。

「石野貴之」選手は、全国勝率(7.26)と当地勝率(6.76)が6名のなかで最も低い。

しかし、地元である大阪支部の選手なので、住之江の水面には慣れているぞ。

グランプリシリーズ戦の優勝戦では「木下翔太」選手がミスをしてしまったが、「石野貴之」選手はベテラン選手なので同じミスはしないはず。

展示タイムが最も早かったので、モーターの気配も良さそうだと判断できるな。

予想オヤジ

住之江の水面を走り込んできたベテラン選手の活躍に期待だ!

「桐生順平」選手「白井英治」選手は、全国勝率と来期勝率が高いことから2着とした。

この2名の選手の今節成績を見ると、1コースからスタートが一度もないことがわかる。

それにもかかわらず、優勝戦に出場できるということは、かなり調子が良いと考えられるぞ。

また、3号艇「毒島誠」選手も気になったが、3コースからの2着率があまり高くないこと、展示タイムが6名のなかで最も遅いことから2着候補から外している。

予想オヤジ

2着は今節の調子が良さそうな2名に決定だ!

ここまでの予想をもとに舟券を買ってきたぞ。

第12レースの舟券

三連単「1-24-全」の8点買いで勝負だ。

このレースは人気が偏っていたので、1番人気「1-2-3」がオッズ7.2倍、2番人気「1-2-4」がオッズ7.3倍となってしまっていた。

トリガミの買い目を2つも入れるのは俺の主義に反するのだが、こればかりは仕方ないだろう。

勝ち負けはもちろん大切だが、グランプリを楽しむことも大切だからな。

予想オヤジ

最後のレースは、写真を見ながらレースを解説していくぞ。

まずはスタート!

第12レースのスタート

出典:JLC

ほとんど横一線のスタートとなった。

さすがにグランプリの優勝戦に出場する選手だけあって、スタートで遅れたりはしないな。

そして、勝負の分かれ目、第1ターンマークは……?

第12レースの第1ターンマーク

出典:JLC

1号艇「石野貴之」選手が先マイ!

しかし、2号艇「桐生順平」選手も差して懐に潜り込む。

第12レースのバックストレッチ

出典:JLC

1周目のバックストレッチでは、「石野貴之」選手と「桐生順平」選手の一騎打ちとなっていたぞ。

どちらが勝つのか、緊張しながらレースを見守っていたが……?

第12レースの第2ターンマーク

出典:JLC

1周目第2ターンマークで「石野貴之」選手が先行!

「桐生順平」選手も追いかけるが届かず、「1-2」の隊形となった。

この後は特に大きくレースが動くこともなく、最終周の第2ターンマークを「石野貴之」選手が余裕の旋回。

第12レースの最終周回

出典:JLC

そのままゴールして、「1-2-4」でレースは決着した。

優勝した「石野貴之」選手は艇の上でガッツポーズをしていたな。

第12レースのゴール

出典:JLC

地元大阪でのグランプリ優勝は相当嬉しかったのだろう。

ファンの声援を受けての見事な勝利だったぞ。

「石野貴之」選手はグランプリ初優勝で、今年の11月に開催されたSG「チャレンジカップ」から2連続SG優勝となる。

現在37歳ということで、まだまだこれからの活躍にも注目したいところだ。

予想オヤジ

「石野貴之」選手、グランプリ優勝おめでとう!

では、改めてレース結果を見ていこう。

第12レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-2-4」だったので、俺の予想は的中だ!

三連単「1-2-4」は2番人気のオッズ7.3倍なので、払戻金は「300円×7.3=2,190円」となる。

3着に堅いところが来てしまったので、残念ながらトリガミだな。

とはいえ、買い目点数を8点に絞っているので、ほとんどプラスマイナスゼロと言っていいだろう。

競艇で稼ぐためには負けないことが重要だな。

予想オヤジ

第12レースでは、2,190円の払戻金を手に入れたぞ!

はたして、トータル収支は?

今日は第6レースから第12レースまで、合計7レースで舟券勝負をした。

トータルの収支をまとめてみたぞ。

スクロールできます
買い目舟券代結果払戻金
6R三連単「1-26-全」2,400円的中13,620円
7R三連単「12-全-12」2,400円不的中0円
8R三連単「1-34-全」2,400円的中5,760円
9R三連単「3-14-全」2,400円不的中0円
10R三連単「15-全-15」2,400円的中3,900円
11R三連単「1-24-全」2,400円不的中0円
12R三連単「1-24-全」2,400円的中2,190円

上の表から、トータルの成績は、

  • 戦績 :4勝3敗
  • 的中率:57%
  • 収支 :+8,670円
  • 回収率:152%

と計算できる。

自力予想で舟券勝負をしたわりには、満足できる結果と言えるな。

また、実はこの日の第8レースと第10レースは、予想サイト「フルスロットル」の有料情報を使って舟券を買っている。

そして、そのときの結果を「ガチレポート」として別の記事にまとめているぞ。

予想オヤジ

自力予想だけでなく、予想サイトの舟券も買ったわけだな。

この記事では「オヤジの予想」についてまとめたが、ガチレポートでは「フルスロットルの買い目の考察」をしているぞ。

同じレースでも、「競艇ファン」と「予想のプロ」では見えているものが違うと感じたな。

「予想サイトの情報って本当に当たるの?」と気になっている方は、ぜひチェックしてみてくれ。

予想オヤジ

買い目の考察は、自力予想にも役立つぞ!

【今日のオヤジ予想】まとめ

今日の予想のポイントをもう一度まとめると、

  • 三連単の買い目点数は8点以内がおすすめ
  • 2号艇~5号艇の強さが同じくらいなら6号艇にもチャンスあり
  • 展示タイム1位の1号艇は信頼できる

の3つだ。

特に「展示タイム1位の1号艇は信頼できる」というのは覚えておこう。

今日の第8レース、第10レース、第12レースでの的中はこのセオリーのおかげだな。

展示タイムは競艇場のモニターや競艇の公式サイトで確認できるので、必ずチェックするようにしてみてくれ。

予想オヤジ

簡単に使えるセオリーなので、ぜひ覚えておこう!

さて、今年の記事はこれでおしまいだ。

最後にきちんと勝ち越すことができて、良い年末を迎えることができた。

あとは、ゆっくりとPG1「クイーンズクライマックス」でも楽しむとしよう。

来年も今年以上に競艇予想に役立つ記事を書いていくので、年が明けても「辛口予想オヤジ」をよろしくな!

予想オヤジ

それではみなさん、良いお年を!

【今日のオヤジ予想】関連記事

競艇ブログの最新記事(2024年2月6日更新)

コメント

コメントする

※コメントは手動で反映しているので、反映までに数日かかることがある。
※俺は平日の時間があるときにブログを確認しているので、土日はコメント反映しないぞ。
※感情的、攻撃的、断定的なコメントは反映しないことがある。
※個人名やメールアドレスなどの個人情報を含むコメントは反映しないことがある。
※コメントの反映基準や活用法についてはコメントポリシーを確認してみてくれ。

目次