【現地レポ|10月27日】自力予想で35.6倍的中!出走表を見ながら予想方法を解説!

児島競艇場の入口

今日は久々にブログ記事を書いていくぞ。

今回は、児島競艇場で開催されていたSG「第66回ボートレースダービー」の最終日(2019年10月27日)に遊びに行ってきた。

SGに行くのは前回の大村競艇場「第65回ボートレースメモリアル」から約2ヵ月ぶりだったので、かなりワクワクしたぞ。

予想オヤジ

競艇ファンとしては、SGは外せないな!

児島競艇場では、第5レース~第7レースは自力予想で、第8レース~第12レースは予想サイトの情報で舟券を購入した。

せっかく岡山まで行ったので、自分の腕試しも予想サイトの本気勝負も両方楽しんだぞ。

この記事では「俺の自力予想とレース結果」をまとめて、来週に「予想サイトを使った勝負結果」も記事にする予定だ。

児島競艇場やボートレースダービーの雰囲気も伝えていくから、「俺の予想」も「現地のレポ」も楽しみながら読んでくれ。

予想オヤジ

現地で撮った写真付きで解説していくぞ!

目次

児島競艇場の雰囲気は?

さっそく当日の児島競艇場の雰囲気を伝えていこう。

児島競艇場に到着して、入場料の100円を払ってゲートを通り、最初に目に入ってきたのは「ジーンズボート」の展示だ。

児島競艇場の展示

上の写真の看板には、

ボートレース児島の位置する倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地です。そのレース用ボートをジーンズの端切れで覆い、リアルジーンズボートを作製しました。
左側のボートは現在使用しているレース用ボートです。

と書かれている。

写真の右側が展示用のボートで、左側が実際に使用されているボートのようだ。

国産ジーンズ発祥の地とは知らなかったし、実際に使用されているボートを近くで見られたのも良かったな。

また、ボートの側面には「茅原」「山口」という岡山支部を代表する選手の名前が書かれていた。

「茅原悠紀」選手は第3レースと第7レース、「山口達也」選手は第4レースと第11レースに出場するので、活躍に期待したいところだ。

予想オヤジ

児島競艇場は難水面なので、地元選手が活躍しやすいぞ!

「ジーンズボート」の展示の奥に進むと、いよいよ児島競艇場の施設内だ。

児島競艇場のエスカレーター

写真からは、たくさんの競艇ファンで賑わっていることが伝わるだろう。

さすがに、1年間に9回しか開催されないSG競走だけのことはあるな。

地元の岡山県はもちろん、近くの都道府県からも競艇ファンが集まっているわけだ。

予想オヤジ

児島競艇場は、屋根だけある屋外スペースも多く、かなり開放感があったぞ。

児島競艇場の施設内に入ってみると、色々なイベントが開催されていた。

例えば、下の写真はLINEスタンプ「ゆるりんぱんだ×クマホン」のイベントだ。

児島競艇場のイベント

クマホンと言えば、頭に被ったターンマークが目印のテレボートの公式キャラクターだな。

俺は詳しくは見ていないが、奥の方では、LINE POINTが貰えるキャンペーンをやっていたようだ。

また、「BOAT RACE VR」というレースをVRで体験できるイベントも開催されていた。

児島競艇場のイベント

このイベントは、競艇選手の目線でレースの体験ができるものらしい。

家族連れで来ている方は、子供を連れていくと喜ぶかもしれないな。

他にも「マフラータオル抽選会」「ライブやトークショー」などのイベントが開催されていた。

俺は時間の都合であまり回れなかったが、楽しそうな雰囲気は味わうことができた。

SG競走はこういったイベントが盛り沢山なので、「家族でも楽しめる」というのも魅力だな。

予想オヤジ

もちろん、SGは一流選手たちのレースもアツいぞ!

児島競艇場をザッと回ったあと、俺は本題のレース予想を始めた。

実際に出走表のどこを見ながらどう予想したかレポートしていくので、一緒に児島競艇場に行ったつもりで続きを読んでくれ。

第5Rのオヤジ予想とレース結果

俺は午後についたので、第5レースから予想と舟券購入を開始したぞ。

さっそく、出走表を見てみよう。

児島競艇場の第5レースの出走表

まず、1着の予想だが、1号艇「篠崎元志」選手が良さそうだ。

全国勝率(7.95)が6名のなかで2番目に高く、通算のモーター2連率(30)も悪くない。

平均ST(0.14)も2号艇「深川真二」選手や3号艇「前本泰和」選手より早いので、スタートで抜けて、先マイからの逃げを決めてくれそうだ。

当地2連率(41)が低いのが気になるところだが、1号艇の有利をくつがえすほどではないだろう。

予想オヤジ

「1号艇は先マイさえ決まればほぼ1着」というセオリーだな。

次に、2着の予想だが、2号艇「深川真二」選手、3号艇「前本泰和」選手、4号艇「市川哲也」選手の3名で迷った。

2号艇「深川真二」選手は、全国勝率(7.82)と当地2連率(66)が高く、通算のモーター2連率(30)も悪くないが、平均ST(0.16)が遅いのでスタートが少し不安だ。

3号艇「前本泰和」選手は、全国勝率(7.80)が高いが、通算のモーター2連率(27)と平均ST(0.17)に不安要素がある。

4号艇「市川哲也」選手は、全国勝率(7.26)は低めだが、平均ST(0.14)が2号艇や3号艇よりも早いので、スタートが決まればワンチャンスあると考えられる。

5号艇「徳増秀樹」選手6号艇「山田康二」選手は枠番が不利であり、満潮に近い時間帯のレース(まくりが決まりにくい)ということを考えると、2着は厳しいだろう。

予想オヤジ

色々な数値を見ながら、バランスよく予想することが重要だ!

2着になる可能性が同じくらいだと思ったときは、オッズが高い買い目に賭けたほうが稼ぎやすい。

しかし、このレースは時間がなくて直前オッズのチェックができなかった。

なので、経験則から「1-3」「1-4」は「1-2」よりもオッズが高いだろうと判断したぞ。

最終的な買い目は、三連単「1-34-全通り」の8点買いだ。

児島競艇場の第5レースの舟券

「どうして三連単なのか?」「どうして8点買いなのか?」については、「競艇の三連単」や「競艇ブログのまとめ」の記事をチェックしてみてくれ。

また、俺は自力予想で舟券を買うときは、少額で賭けるようにしている。

予想サイトの情報を使うときと違って「遊び」という感覚が強いからだ。

今回は、1点300円8点買いの合計2,400円を賭けることにしたぞ。

予想オヤジ

自分の予算を決めて、メリハリのある賭け方をすることが大切だな。

さて、気になるレース結果は……?

児島競艇場の第5レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レース結果は「1-2-6」だったので、俺の予想は不的中だ。

三連単「1-2-6」は12番人気のオッズ32.4倍だったぞ。

2号艇の2着はぎりぎりまで考えていただけに、かなり悔しい結果だな。

しかも、「1-2-全通り」は「1-3-全通り」より全体的にオッズが高かった。

たとえ時間がなくても、直前オッズを確認することが大切だったということだな。

予想オヤジ

外したレースからも、しっかり学ぶことが大切だぞ。

レース展開としては、1号艇「篠崎元志」選手が横並びのスタートから先マイし、逃げて1着。ここは予想通りだった。

次に、2号艇「深川真二」選手はスタートが少し遅れたものの、1周目第1ターンマークで小回りなターンを決めて2着。

最後に、展開を突いた6号艇「山田康二」選手が3着をとった。

6号艇からでも3着をとった「山田康二」選手は、かなりの判断力やテクニックを持っているな。

予想オヤジ

SG競走は一流選手ばかりなので、6コースからでも3着に入ってくる選手がいるぞ!

自力予想の1レース目は残念ながら不的中だった。

舟券代は合計で2,400円賭けているので、ここまでの収支は-2,400円だ。

次のレースで取り戻していきたいな。

第6Rのオヤジ予想とレース結果

俺の2戦目は、同じく児島競艇場の第6レースだ。

さっそく、出走表を見ていこう。

児島競艇場の第6レースの出走表

まず、1着の予想だが、1号艇「井口佳典」選手が良さそうだ。

全国勝率(8.00)が6名のなかで2番目に高く、当地2連率(75)は6名のなかで最も高い。

通算のモーター2連率(28)が20点台なのは気になるところだが、1号艇の有利をくつがえすほどではないだろう。

予想オヤジ

モーター性能の低さを、枠番有利と選手の腕でカバーしてくれることに期待したい!

次に、2着の予想だが、2号艇「川北浩貴」選手と4号艇「山口達也」選手が良さそうだ。

2号艇「川北浩貴」選手は、全国勝率(7.99)が他の選手よりも高く、当地2連率(53)や通算のモーター2連率(35)も悪くないので、堅実に2着に入ってくれるだろう。

4号艇「山口達也」選手は、全国勝率(8.47)が高いことはもちろん、地元の岡山支部の選手であることに注目した。

3号艇「魚谷智之」選手は、全国勝率(7.02)もモーター2連率(36)もそこそこなので、2号艇や3号艇ほどの活躍はできないと考えた。

5号艇「長嶋万記」選手6号艇「萩原秀人」選手には、枠番不利をくつがえすほど目立って良い部分はない。

予想オヤジ

第5レースと違って、2着がすんなりと決まったぞ!

最終的な買い目は、三連単「1-24-全通り」の8点買いだ。

児島競艇場の第6レースの舟券

第5レースと同じように、1点当たりに賭ける金額は300円とした。

前のレースが不的中だったからといって、高いオッズの買い目を狙ったり、1点当たりの賭ける金額を上げたりすることはおすすめしない。

自分の予想スタイルがぶれてしまうと、不的中になりやすくなるからだ。

さて、気になるレースの結果は……?

児島競艇場の第6レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レースの結果は「1-6-2」だったので、俺の予想はまたも不的中!

そして、三連単「1-6-2」は32番人気のオッズ135.9倍だったぞ。

6号艇「萩原秀人」選手が2着に入ったことで万舟券という大荒れになった。

だが、こういった大荒れのレースは、外しても後悔しなくていいだろう。

予想オヤジ

全て当てるのは無理だから、狙った展開のときに当てて勝つことが大切だ。

レース展開としては、1号艇「井口佳典」選手が横並びのスタートから先マイし、逃げて1着。ここまでは予想通り。

2着は、2周目に入った時点では2号艇「川北浩貴」選手、5号艇「長嶋万記」選手、6号艇「萩原秀人」選手の3名で争っていた。

その後、6号艇「萩原秀人」選手が2周目第1ターンマークで小回りなターンを決めて2着になり、2着争いに敗れた2号艇「川北浩貴」選手が3着となった。

「1-2-全通り」は買っていたので、もう少しで的中していただけに悔しいな。

予想オヤジ

SG競走には一流選手が集まっているので、レース中盤で技が光って順位が入れ替わることも多いぞ!

1レース目に引き続き、2レース目も不的中だった。

ここまでのトータル収支は-4,800円

気持ちを入れ替えるために、一旦休憩することにしたぞ。

昼は焼き肉丼で体力回復!

休憩を兼ねて、昼ご飯を食べることにした。

向かったのは、児島競艇場の3階にある「食堂ナデシコ」だ。

児島競艇場のレストラン

「食堂ナデシコ」は、丼ものや麺類、カレーなどを販売している食堂だ。

値段は一般的な食堂と同じくらいで、どれも500円~700円だったな。

メニューが豊富なので何を食べるのか迷ったが、今回は焼き肉丼を食べることにした。

券売機で食券を買って、食堂のおばちゃんに渡し、待つこと2分~3分。

児島競艇場の焼き肉丼

焼き肉丼の到着だ!

いざ、実食……うん、うまい!

肉もしっかり味がついていたし、ボリューム感があって量も満足できた。

児島競艇場に行ったときは、ぜひ食べてみてほしい。

予想オヤジ

お手頃な値段で、お腹いっぱいになることができたぞ!

昼ご飯を食べて、気力回復!

2レース連続で外してしまったので、次のレースこそ的中を狙っていきたい。

第7Rのオヤジ予想とレース結果

今日の予想の3レース目は、児島競艇場の第7レースだ。

さっそく、出走表を見ていこう。

児島競艇場の第7レースの出走表

まず、1号艇の予想だが、1号艇「茅原悠紀」選手が良さそうだ。

「茅原悠紀」選手は、全国勝率(7.30)が他の選手と比べて高いわけでもないし、通算のモーター2連率(29)が低いことも気になる。

しかし、地元の岡山支部の選手なので、「勝ちたい!」という気持ちは人一倍強いはずだ。

地元有利といわれる児島競艇場の1号艇なら、トップスタートを決めて勝ってくれるだろう。

予想オヤジ

地元選手は応援したくなるな!

次に、2着の予想だが、2号艇「中野次郎」選手と3号艇「守田俊介」選手が良さそうだ。

2号艇「中野次郎」選手は、通算のモーター2連率(27)はかなり低いが、ピットレポートでは「いいところまで調整はできたと思う」とコメントしている。

枠番有利を活かして、2着には入ってくれそうだな。

3号艇「守田俊介」選手は、全国勝率(7.70)が6名のなかで2番目に高く、通算のモーター2連率(34)も悪くない。

この日の第1レースでは1号艇から1着を決めているので、調子が良いと判断した。

予想オヤジ

後半のレースの予想では、2回走りの1走目も予想の材料になるぞ!

4号艇「田村隆信」選手は、通算のモーター2連率(46)はかなり高いが、当地2連率のデータがないので不安がある。

5号艇「久田敏之」選手は、全国勝率(7.96)や通算のモーター2連率(46)はかなり高いが、F持ちなのでスタートが決まりづらそうだ。

6号艇「遠藤エミ」選手には、枠番不利をくつがえすほど目立って良い部分はないだろう。

以上の考えから、最終的な買い目は三連単「1-23-全通り」の8点買いだ。

予想オヤジ

2レース連続不的中だったので、ここで逆転したい!

第7レースは舟券の写真を撮るのを忘れてしまったが、ここまでと同じように1点当たり300円を賭けているぞ。

さて、気になるレースの結果は…?

児島競艇場の第7レースの結果

出典:https://www.boatrace.jp/

レースの結果は「1-3-5」だったので的中だ!

三連単「1-3-5」は、17番人気のオッズ35.6倍だったので、払戻金は「300円×35.6=10,680円」となった。

人気が割れていたレースだったので、思ったよりも高いオッズがついて美味しかったな。

予想オヤジ

今までの負け分を取り返すことができたぞ!

レース展開としては、1号艇「茅原悠紀」選手が1周目第1ターンマークで鋭いターンから逃げて1着。

続いて、3号艇「守田俊介」選手が、2号艇「中野次郎」選手のスタートの遅れを突いたまくりを決めて2着。

4号艇「田村隆信」選手はレースの中盤までは3着だったのだが、2周目第1ターンマークでターンが流れてしまった。

最終的に、その隙を突いた5号艇「久田敏之」選手が3着となった。

予想オヤジ

やはり、SG競走では3着の入れ替わりが激しいな!

舟券が的中したので、さっそく払戻金を受け取りに行ってきたぞ。

児島競艇場の第7レースの払戻金

10,680円の的中で、無事に自力予想の収支はプラスにすることができた。

ちなみに、今回、俺は「1-23-全通り」の三連単を300円ずつ8点買ったのだが、仮に「1-23」の二連単を1,200円ずつ2点買っても、同じ予算で的中していた。

二連単「1-3」はオッズ7.4倍だったので、払戻金は「1,200円×7.4=8,400円」となるな。

三連単の払戻金が「10,680円」、二連単の払戻金が「8,400円」なので、三連単のほうが得していることがわかるだろう。

SG競走のように実力者が多くて3着を読みづらいとき(5号艇や6号艇が3着に入ってくるとき)は、「二連単よりも三連単の3着総流しのほうが稼げる」というテクニックを覚えておくといいだろう。

最後に、この日の自力予想の収支をもう一度まとめるぞ。

【オヤジの自力予想】はたしてトータル収支は?

「第66回ボートレースダービー」最終日の俺の自力予想の収支をまとめた。

スクロールできます
買い目1点当たりの
賭け金
舟券代結果払戻金
5R三連単「1-34-全」300円2,400円不的中0円
6R三連単「1-24-全」300円2,400円不的中0円
7R三連単「1-23-全」300円2,400円的中10,680円

上の表から、トータルの収支はプラス3,480円、回収率は148%と計算できる。

3レース分の自力予想の結果としては悪くないな。

買い目点数を8点に絞っているので、不的中でもプラス収支にすることができたぞ。

予想オヤジ

俺は的中率よりも回収率(実際の稼ぎ)を重視しているのだ!

以上で、児島競艇場での自力予想&レース結果については一区切りだ。

この日の第8レース以降は、自力予想ではなく、予想サイトの有料情報(プロの買い目予想)を使って舟券を買っている。

自力予想で遊びながら賭けた1レース2,400円とは違って、舟券代も10倍くらい高くなるから、けっこう緊張したぞ。

このときのガチレポートもいま書いているので、来週まで公開を待っていてくれ。

特に「予想サイトの情報って実際当たるの?どうなの?」と思っている方は要チェックだぞ。

予想オヤジ

有料情報を使ったガチレポートは、近日中に公開予定だ!

2019年11月8日追記

ガチレポートの記事ができたので、ぜひ読んでみてくれ。

【現地検証|10月27日】戦国ボートのコロガシに挑戦!はたして、その結果は…?

最後に、優勝者インタビューの様子を伝えていこう。

優勝は「毒島誠」選手!

記念すべき「第66回ボートレースダービー」を制したのは「毒島誠」選手だ。

優勝戦では1コースから「.10」のトップスタートを決めて、先マイから逃げの1着を決めた。

児島競艇場の優勝戦

安定したレース運びは「さすが!」といった感じだな。

また、優勝戦の2着は3号艇「石野貴之」選手、3着は2号艇「馬場貴也」選手だった。

三連単「1-3-2」は2番人気のオッズ7.9倍だったので、かなり堅いレース結果だったと言えるな。

せっかくなので、優勝者インタビューも見ていったぞ。

児島競艇場の毒島誠

「毒島誠」選手は、インタビューで「まさか1着をとれるとは」とコメントしていた。

あれだけ堂々とした1着なのに、謙虚な姿勢には感心するな。

また、「毒島誠」選手は、2019年8月に開催されたSG「第65回ボートレースメモリアル」も優勝しているので、今回の優勝と合わせてSG競走2連続優勝の快挙を成し遂げたぞ。

賞金ランキングの1位になったし、今年一番アツい選手だな。

年末のグランプリにも期待していきたい。

予想オヤジ

「毒島誠」選手、優勝おめでとう!

関連記事

競艇ブログの最新記事(2024年2月6日更新)

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 3日連続船の時代でころがし舟券はずれますが最近はずれませんか

コメントする

※コメントは手動で反映しているので、反映までに数日かかることがある。
※俺は平日の時間があるときにブログを確認しているので、土日はコメント反映しないぞ。
※感情的、攻撃的、断定的なコメントは反映しないことがある。
※個人名やメールアドレスなどの個人情報を含むコメントは反映しないことがある。
※コメントの反映基準や活用法についてはコメントポリシーを確認してみてくれ。

目次